×

貝殻で魚もステイホーム?「癒やされます」

2020年4月29日 19:15
貝殻で魚もステイホーム?「癒やされます」

休館中の青森市の水族館が投稿した動画。まるい小さな魚が貝殻にぺたっ。さらに水中でゆられ、もう一匹も整列するようにぺたっと着地。1つの貝殻に並んだ6匹の魚。ちょっと「密」ではありますが、このなんとも愛らしい姿が150万回再生を突破し――

「癒やされます」「おうちなのかな?」「みんなでステイホームだ」

まるで「ステイホーム」、「家で過ごしているようだ」と話題になってるんです。

浅虫水族館 飼育展示部・桃井駿介さん「こちらはフウセンウオと呼ばれる魚で、腹びれが吸盤状になっていまして、泳ぎがあまり得意ではないので、岩とか海藻とかに吸盤を使ってくっつく習性があります」

水族館によりますと、この魚はフウセンウオの赤ちゃん。水に流されないように岩などにくっつく習性があり、水槽に貝殻を入れたところ、このように集まるようになったといいます。

現在休館中ですが、水族館で暮らす生き物の姿を見てもらいたいと動画投稿を始めた浅虫水族館。思わぬ反響に――

桃井さん「まさかここまで話題になるとは思っていなかったので、うれしい気持ちでいっぱいです」

浅虫水族館では、今後も生き物の生態や、特徴的な様子を動画で投稿していきたいということです。