×

家で楽しむ「#休園中の動物園水族館」

2020年4月15日 5:59
家で楽しむ「#休園中の動物園水族館」

新型コロナウイルスで外出を控えている中、自宅にいて暮らしに役立つ情報をお届けする「私にできること」。15日は、いまSNSで話題になっている、愛くるしい動物たちをご紹介します!

水族館の人気者・コツメカワウソがお散歩をしています。さらに、水槽の見学通路を歩くケープペンギンや、リードなしで歩くミナミコアリクイの貴重な映像も。

実はこちら、現在休館しているサンシャイン水族館の飼育員が動物たちを撮影して、SNSに投稿した動画なんです。

いま、こうした休業中の動物園や水族館が日々の様子を投稿する「#休園中の動物園水族館」が人気を集めているんです。

サンシャイン水族館・飼育スタッフ海獣担当 上田睦さん「まずは動物たちが元気ということをお伝えしたかったのと、皆様の1つの楽しみになればいいなと」

撮影された動画には、ある工夫も…。

アシカが歩く様子をスローで撮影した動画では、4つの手足を交互に動かして前進しているのがよくわかります。また、水槽の中では、自分で餌を捕まえて食べるアオリイカの赤ちゃんが。まだ、ふ化して2日目なんだそう!

このように、普段見られない様子を飼育員の目線で撮影することで、いままで知らなかった生態がわかるのも魅力の一つなんだそうです。

サンシャイン水族館・飼育スタッフ海獣担当 上田睦さん「動画でかわいいなとか、気になる生き物たちがいると思うので、それをぜひ今度は生で見に来てほしいです」