×

【吉田広大】ファーストアルバムで成長実感

2020年4月6日 20:51
【吉田広大】ファーストアルバムで成長実感

ボーカル&ダンスグループ「X4」の元メンバーでシンガー・ソングライターの吉田広大がこのほど、日本テレビの取材に応じ、発売中のファーストアルバム「-0(ゼロ)-」について語った。その模様を一問一答形式でお届けする。

——アルバム「-0(ゼロ)-」の紹介をお願いします。
「自分がこれまでソロで活動してきたものと、そしてこれからの自分も少し含んだようなアルバムになっている。始まりであって終わりであって、その2つの意味が掛け合わさったアルバムになっています」
——12曲すべての作詞・作曲を?
「そうです。2年前に作った曲を何曲か入れたので、まだまだ未熟だった頃の自分も感じ取っていただけるし、最近作った(曲からは)“こなれた感”を感じ取っていただけるかなと思います」
——成長を感じたところは?
「歌詞で使うフレーズとかメロディーラインが、ちょっと大人になったなと思いました」

——制作はどのように?
「作詞・作曲するときは、絶対、家で無音です。無音じゃないと書けないですね」
——行き詰まったときの対処法は?
「寝転ぶ。基本的に座って書いているんですけど、行き詰まると寝転んでヘッドフォンをつけて曲を聴きながらボーっとしています」

——アルバム収録曲で思い入れのある楽曲は?
「M5の『花』っていう曲は、初めてアコースティックギターで書いた曲なんですよ。このとき、僕が飼っていたペットを亡くしまして・・・。自分の中で思い入れの強い曲になっています」
——今後の目標は?
「ベースもやってみたいし、ソロでもダンスを踊りたいなと思っています」