×

埼玉県でも最多の感染確認 一日で34人

2020年4月8日 23:54

埼玉県では新たに34人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。一日に確認された感染者数としては、過去最多です。

また、入院できず自宅で待機している感染者が100名程度いることもわかりました。埼玉県で、新たに感染が確認されたのは34人です。県内で一日あたりに確認された感染者数としては過去最多です。

そのうち、3人は、所沢市にある所沢明生病院に勤務する医療従事者と入院していた患者で、この病院から合わせて7人の感染者が出ていることから、県は、病院内でクラスターが発生したとみて調査を進めています。

さらに、県内に住む60代の男性1人が死亡し、埼玉県での感染者の死者数は、合わせて5人になりました。

また、県は会見で、入院できずに自宅待機をしている感染者が100人程度いることを明らかにしました。自宅待機しているのは、全員、軽症者か無症状者ということです。

埼玉県では、感染者全員を入院させる方針ですが、病床の調整に難航しているということです。

自宅待機している感染者が全員入院しても、空き病床は10数床ある見込みですが、県は、今後の感染拡大に備えて、病床の更なる確保が喫緊の課題であるとしています。