×

スキルと資金の投資で事業を支援

2020年4月7日 16:34
スキルと資金の投資で事業を支援

ゲストがイチオシのソーシャルグッド、アイデアグッドなモノやコトをご紹介いただく「recommend」。一般社団法人「Work Design Lab」代表理事の石川貴志さんの一押しは「ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京」。

――「ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京」これはどういったものでしょうか。

いわゆるプロボノ団体です。プロボノ活動を通じて、社会起業家に投資協働などをして応援するという団体です。自分自身の時間を使ってただ活動するだけではなく、ここに参加されている約100人の本業を持つ方々が年間10万円をこの団体に出資して、計1000万円ぐらいの原資を使って社会起業家を応援します。

「複業」という言葉を聞くとお金を稼ぐイメージを持たれる方も多いと思いますが、会社の外の活動というのはお金を稼ぐ・稼がない関係なく副業と言えると思います。いきなり稼ぐとなるとプレッシャーがかかり、うまく立ち回れない、一歩目を踏み出すのが不安だという方に対しては、こういったプロボノ活動をすることを私自身も説明しております。そういった意味においても、とても素敵な団体なのかなというふうに思っております。

――確かに好きなことでもお金を稼ぐとなるとプレッシャーがかかりますし、成果を何とか求めようとしてしまいますよね。

そうですね。

【the SOCIAL recommendより】