×

北海道の感染者98人に 街の人通りまばら

2020年3月8日 0:21
北海道の感染者98人に 街の人通りまばら

8人の感染が新たに確認された北海道では、緊急事態宣言から2回目の週末となり、先週に引き続き人通りも少なくなっている。

北海道や札幌市によると、新たに感染が確認されたのは、滝川市や北見市それに札幌市に住む男女あわせて8人で、北海道内での感染者は98人となった。このうち札幌市で感染した2人は、中央区にあるライブバーの客だったことがわかった。

これまで感染が確認されている5人もこのライブバーで感染したとみられ、札幌市は集団感染の可能性もあるとみて調べている。

     ◇

7日午前の札幌市中心部は、先週末に比べると、知事による外出自粛の内容は緩和されたが、普段はにぎわう場所の人通りはまばら。7日、合格発表だった北海道大学にも受験生はまばら…。感染拡大を防ぐため、ホームページ上のみでの合格発表としたためだ。

合格者の父親「情勢的には仕方のないことかなと思うけど、やっぱり胴上げとか風物詩なので」

年間500万人もの観光客が訪れる函館朝市も、外出自粛と観光客の減少により閑散としていた。

函館朝市/栄屋・竹原司さん「ほとんど(客が)全然いない状況ですね。きょうは10人くらい」

政府からのマスク配布先となっている北見市。6日は大雪のため延期となった配達が再開された。1世帯あたり7枚の配布となっている。

北見市民「待ちに待ったマスク、そんな感じだね」

北海道の鈴木知事は、体調管理を徹底し、感染リスクを防ぐ行動への協力を呼びかけている。