×

ジャパンライフ元会長と個人的関係「ない」

2019年12月2日 15:44
ジャパンライフ元会長と個人的関係「ない」

首相主催の「桜を見る会」をめぐり野党側は、マルチ商法で行政指導を受けた「ジャパンライフ」の当時の会長が招待されていた問題などについて、国会で安倍首相を追及した。

元会長が招待された理由について安倍首相は明言を避けた一方、自身と昭恵夫人は元会長との個人的な関係は一切ないと述べた。

社民党・吉田参院議員「2014年に行政指導を受けた翌年の『桜を見る会』に、この人物を招待したのはなぜでしょうか。安倍総理、昭恵夫人はこのジャパンライフの山口元会長と面識がおありでしょうか」

安倍首相「個々の招待者やその推薦元については個人に関する情報であるため、招待されたかどうかも含めて従来から回答を控えさせていただいているところであります。山口氏と一対一のような形でお会いしたことはなく、個人的な関係は一切ありません。また、私の妻は山口氏との面識はありません」

また、野党側が求めている招待者名簿のデータ復元については、内閣府のシステム上、「復元は不可能であるとの報告を受けている」と説明した。

さらに、野党議員が資料請求した日に招待者名簿がシュレッダー処理され、野党側から「隠ぺい」との指摘があがっていることについて「野党議員からの資料要求とはまったく無関係との報告を受けている」と述べた。