×

色々な職業の人が一緒に学べる場 渋谷に

2019年10月2日 19:24
色々な職業の人が一緒に学べる場 渋谷に

ゲストがイチオシの「ソーシャル・グッド」な、モノやヒト、コトを紹介する「recommend」。ライラ・カセムさんのイチオシは「True Colors ACADEMY」。話を聞いた。

「True Colors Festival」というものがいま開催されていまして、多様な人たちが参加できるパフォーマンスアーツのフェスティバルをやっています。ダンスや音楽などを中心にやっているんですが、その中で、学びの現場も一緒に作ろうということで、「True Colors ACADEMY」が発足しています。

そこでは、例えば、榎本さんはアナウンサースクールに行ってアナウンサーとしてトレーニングしたと思います。そこにはアナウンサーだけがいたと思うんですけど、そうではなく、例えば看護師だったり介護士だったりプログラマーが一緒に学べる場を作って、社会の課題や、違和感を感じることを一緒に定義して、実際に解決に向けるもの作りだったり、企画だったりを発足するアカデミースタジオを月1回、渋谷で開催します。


――色々なバックグラウンドがある方たちが集まって、学んだりするんですか。

はい。応募制で10月13日までなんですけど、けっこう応募が来ていて先着順で決まるので、入れるかもしれない、入れないかもしれないという結構厳しい状況なんですが、迷っている方にもぜひ参加していただきたいです。


――参加費はかかるんでしょうか?

無料です。毎月、色々なプロフェッショナルの講義を聞いたり参加できるので、ぜひこれは要チェックかなと思います。


――年齢問わず、職業問わずですか。

14歳から60歳まで応募が来ているので、ぜひ応募してみてください。

【the SOCIAL recommendより】