×

「安定と挑戦」の新内閣 小泉議員育休は?

2019年9月11日 16:44
「安定と挑戦」の新内閣 小泉議員育休は?

第4次安倍再改造内閣がまもなく発足する。その内閣改造について最新情報を伝える。

11日午後4時現在は、皇居で新閣僚の認証式が行われている。1時間半ほど前には小泉進次郎氏が記者団の取材に応じ、育休の取得についても語った。

小泉進次郎氏「(首相から)G20での日本の国際的な約束、海洋プラスチックの問題等含めて、その発信をしっかりよろしくと」

(Q育休について)「1つ目は公務最優先、2つ目が危機管理は万全、3つ目が妻の不安払拭。多くの皆さんのご理解を得られる形というのが何なのかを引き続き考えていきたいと思っています」

安倍首相は今回、「安定と挑戦」をテーマに人事に臨み、「挑戦」の象徴として小泉氏を入閣させた。次の首相候補として常に上位に名前があがる小泉氏だが、大臣として野党からの厳しい質問の矢面にも立つことになり、真のポスト安倍となれるかどうかここからが正念場となる。

また、今回の改造では側近議員を多く登用したことで「お友達ねぎらい内閣」などと批判も出ているが、批判を跳ね返せるかどうかは、新しい内閣の実行力にかかっている。