×

熱中症対策にも!ミストシャワー付きの傘

2019年8月7日 13:45
熱中症対策にも!ミストシャワー付きの傘

日よけ以外にも、涼める機能を搭載した日傘、それがミストシャワー付き晴雨兼用傘「ファンブレラ」です。道行く人に試してもらうと――

40代会社員「ミストが出る?ほー」「いいですね、全然違う」

アルゼンチンからの訪日客「すごくいいアイデアだよ。いまだかつて見たことないし。ベリーナイス」

横浜から来た女子高生3人組「あっ!すごい」「涼しい、来る来る」「良い感じ」「夏にめっちゃ良い」

涼しくなる仕組みは内部にファンがついていて、風を送るだけでなく、持ち手の先端にペットボトルを装着して、手もとのボタンを押すとポンプ機能でミストシャワーが噴射。水が細かい粒子になって降り注ぎます。

口径の合うペットボトルのみ使用可能。たくさん使うときは2リットルも。ただし、重くなるので持ち歩くには注意が必要です。秋葉原に店舗を構えるサンコーが販売。首筋を冷やすネッククーラーなどお役立ち商品が並びます

サンコー・担当者「熱中症対策に有効ということで、発売からすぐに完売になりまして。またすぐに追加生産をして、それもまた予約でいっぱい。かなりの好評をいただいています」

今後、改良したいところは――

担当者「折りたたみができて、コンパクトに運べるものを来年のオリンピックに向けて、発売したい」

価格は、税込み5980円。単3電池4本で最大約5時間使えます。この1本で暑い季節を乗り切ってみてはいかがでしょう。


【the SOCIAL viewより】