×

梅雨シーズン 親子にうれしい室内遊園地

2019年6月19日 15:30
梅雨シーズン 親子にうれしい室内遊園地

梅雨の時期はなかなか外で遊べないですよね。そこで今回は、遊び盛りの子どもたちが存分に楽しめる注目の「室内遊園地」を大塚日奈子ちゃんが取材しました。

まずやってきたのは、多摩市に今年4月にオープンした“ファンタジーキッズリゾート多摩”。約1000坪ある室内に16種類の遊びがある“室内の遊園地”です。

未来の乗り物といわれるスマートモビリティーや室内なのに砂場が出現!小学生以下の子どもと保護者が対象。1日遊び放題で1人1100円です。中には、こんなものも…

日奈子ちゃん「トランポリン!私トランポリン大好きでした!やりたいと思います」

すると…

日奈子ちゃん「私が画面の中に映ってます!」

なんと、日奈子ちゃんが画面の中に!実はこれ、最新技術ARを使って、実際にトランポリンを跳ぶ動きとゲームが連動するというもの。画面の上にはカメラが設置され、まるで自分がゲームの世界にいるような、なんとも不思議な体験ができます。

日奈子ちゃん「えっすごい!あっ!落っこっちゃう!」

ゲームに合わせて、ジャンプの高さや左右に動いて位置を変えながら跳ぶのがコツです。これが意外と難しい。

日奈子ちゃん「すごい!いい運動になります」「ゴール!やった~!」「ゲームのキャラクターになったような不思議体験でした!大満足です」

子どもだけでなく大人も参加オーケー。お父さんもつい夢中に…

子ども「パパ頑張って~」

3歳の子どもと来た父「動物園にしようかと思ってたけど、雨が降ってるから室内で」

実は取材したこの日、午後から急に雨が降り出しました。天気を気にせず親子で安心して遊べる室内遊園地がいま増えているんです。

八王子にある“東京あそびマーレ”。こちらも小学生以下と保護者がターゲットです。そこには、驚きの空間が!

日奈子ちゃん「ひんやりしてます」

ひんやりとした通路を進んでいくと…

日奈子ちゃん「わ~っ!雪!雪です!すごい、ザクザクしてます。あっ冷たい!当たり前か」

実はこれ、表面に水滴がつきにくい特殊な氷を使用していて、溶けづらいのが特徴です。そのため、室内の温度は約18℃。そこまで寒くないので小さな子どもから大人まで気軽に楽しめます。

1歳の子どもと来た母「今は歩けるようになったので、公園とか行くんですけど暑さも出てくるので」

これから気になるのが暑さですが、ここなら通年18℃のひんやり空間。中では、そり体験ができます。となれば日奈子ちゃんも…

日奈子ちゃん「わぁ~!!はははは!すごく速いです」

もはや子どもよりもはしゃいじゃってます。

雪山の他にもアトラクションが10種類以上!小学生以下の子どもと保護者を対象に1日遊べて1人1200円です。


【お問い合わせ先】

■ファンタジーキッズリゾート多摩
【住所】東京都多摩市落合2-33 クロスガーデン多摩2階
【電話】042-400-7717
【営業時間】
平日 10:00~18:00
土日祝10:00~20:00
【料金】
ファンタジーパック(1日遊び放題)
平日1人1100円
休日1人1500円
※0歳児は無料


■東京あそびマーレ
【住所】東京都八王子市別所2-1-1 ビア長池新館
【電話】042-689-6283
【営業時間】全日10:00~19:00
【料金】
1日遊び放題
平日1人1200円
休日1人1500円
※0歳児は無料