×

パパは1年間の育児休暇中!今の思いは?

2019年6月18日 13:56
パパは1年間の育児休暇中!今の思いは?

東京で働く石川廉さんは、長男の心(ここ)君が生まれた去年10月から、1年間の育児休暇を取得中。故郷である沖縄で、育児に専念する生活を送っています。

この日は、家族3人でお出かけ。普段から、海へ出かけたり、地元の人との交流を楽しんでいるといいます。

石川さん「1年も取るんだったら場所なんて自由に」「その子に合ったところでいいんじゃないと」「沖縄にはみんなで育てるっていう意識があって」「地域の子どもは自分たちの子どもみたいな、そういう感覚があるので」

石川さんは、育児支援事業を展開するNPO法人・フローレンスの職員。フローレンスでは、男性の育休取得率が100%です。

石川さん「(育休は)必ず取るものというか、取ったほうがいいよねっていう会社の雰囲気なので」「(一般的には)給料が落ちるとかキャリアアップできないと言われたり」「でも育児休暇を経た先輩がすごく活躍しているので」

育児の楽しさを伝えようと、育休中の生活を、インスタグラムで発信。夫との育児に悩む母親たちから、反応が寄せられているといいます。

石川さん「子どもは2人のものだし、2人でつくったんだから、2人で子育てをしていく」「今、この瞬間しか、子育てにはコミットできないと思っていますし」「彼と一緒にいる時間がすごく楽しい」


【the SOCIAL lifeより】