×

草刈正雄、亡き母に今の活躍を見せたい 

2019年4月23日 18:58
草刈正雄、亡き母に今の活躍を見せたい 

俳優の草刈正雄(66)が23日、都内で行われた「母の日参り」のパートナーシップ活動発表会に出席。亡き母への思いを語った。

母との2人家族で育った草刈は「母とのつながりはかなり強いものがありました。小学校3、4年生の頃『お母さんに手紙を書きましょう』ということ(授業)があって。僕はチビの時から母のことをママと呼んでましたので『ママへ』と書いてから(友だちから)かわれたりしました。強い、怖い母でした。厳しかったですね〜。ちょっと悪いことをするとバットをもって追いかけてきました」とはにかみつつ回想。

印象に残る母の言葉として「よく『「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言える人になりなさい』と言われました」と明かし、「歳を重ねれば重ねるほど、素直な気持ちを持っている人がかっこいいと思う。チビのころにおふくろに言われたことが今、よみがえったりします」と話した。亡き母に伝えたいことを問われると、しばし考え「ここのところ、俳優として少し恵まれているものですから。その姿を(母に)見てほしいなって思いますね」と思いを明かした。

「母の日参り」は、GWから「母の日」にかけて、お墓参りに行き、亡き母をしのぶ新たな祈りの習慣。日本香堂をはじめ、6社6団体が連携し、普及への取り組みを進めている。