×

子どもOK!転勤族のママが活躍する職場

2019年4月5日 14:32
子どもOK!転勤族のママが活躍する職場

地方都市の人材不足を解消する子育て中のママさん活用法――長野県上田市は製造業が盛んで、転勤族が集まる土地柄。「はたらクリエイト」は、夫の転勤で、離職した女性を雇用する制度を作り、人材不足を補っています。

スタッフの95%は女性。大半が夫の転勤で上田に移住した、小学生以下の子を持つ働くママさんです。

昨年4月に入社した笠井さん。システムエンジニアとして働いていましたが、夫の仕事で上田市に転居。前職の経験を生かせると就職しました。

はたらクリエイト・笠井さん「諦めなくて良かったんだって。自分の思っていた子育て中の働き方とは、本当に違う働き方ができると実感しています」

はたらクリエイトのメイン業務はwebライティングと、企業のサポート業務。ライター業務から、データ整理、SNSの運用など仕事内容は幅広く、自分のキャリアを生かすことができます。

勤務は月ごとのフレックスタイム制。子どもの体調不良などにより、急に休まなければならない状況に対応できるよう、同じ業務を数人で共有しています。オフィスにはプレイスペースがあり、職場に子どもを連れてくることができます。

さらに、オフィス空間を出て、2階に行くと、託児所があり、1歳から3歳までの子どもの保育を行っています。お昼には子供たちが職場へ。子どもが小さいうちは近くにいたいと働くことをためらう女性も安心して仕事に踏み出せる環境を整えています。

雇用契約はパートタイムからスタート。子育ての状況や転勤の可能性など、キャリアプランに応じて、短時間正社員や業務委託への転換ができ、様々な働き方の選択肢を作っています。

はたらクリエイト・井上代表「最初に女性の働き方をどうしていくのかという、課題感があったので、自然に働きやすい文化ができていると思っています」


【the SOCIAL lifeより】