×

「介護スナック」お年寄りを元気づけたい

2019年3月29日 15:29
「介護スナック」お年寄りを元気づけたい

65歳以上しか入れないスナックが、神奈川県横須賀市にある。介護スナックと呼ばれるこのお店、お年寄りのために食べ物や飲み物、お店の作りに様々な工夫が詰め込まれている。

店内には各所に手すりがあり、つかまりだちしても倒れないようテーブルはボルトで固定している。トイレは車椅子でも入ることができる。このスナックは、65歳以上限定。この日はデイサービスに通う方々が来ていた。

認知症の方の来店もあるため、突然外に出ないように安全のために扉に鍵をつけている。店員は全員が、介護関係の施設で働く介護のプロだ。出されるメニューは、食べやすい大きさにカットされている。利用客のリクエストや体の状態に合わせたメニューを出している。

とろみがついている飲み物もある。飲み込みがうまくできない人が誤えんしないように、必要があればとろみのついた飲み物を提供している。飲んだ量は記録し、何かあった時に確認ができるようにお酒の量を管理している。

客「こういう所があるなんて初めて知った」

体の衰えから、自信をなくしてしまうお年寄りを元気づけたいと始めた介護スナック。

介護スナック竜宮城・佐々木貴也オーナー「これができなかったじゃなくて、普通に楽しかったって帰ってもらえるようにしたいです」

日常の楽しさや喜びを感じてもらいたい。そんな取り組みが広がっている。

【the SOCIAL lifeより】