×

都会で楽しめる新感覚の“桜イベント”

2019年3月20日 18:13
都会で楽しめる新感覚の“桜イベント”

もうすぐ桜の季節が到来。そこで今、ひと足お先に、新感覚の“桜”を楽しめるイベントが続々登場しているんです。家田恵理佳ちゃんが取材しました。

まずやってきたのは、日本橋にある商業施設です。先週から日本橋一帯でスタートした“桜フェスティバル”。人の動きに反応して桜を一面に咲かす、プロジェクションマッピングが楽しめます。

さらに、ビルの間に満開の桜が出現。よく見ると、葉の一枚一枚に電球があります。その数、約10万個!本物の桜を再現するために、最新技術が使われていて、センサーが風をキャッチすると、ライトが揺らめく仕掛けです。風に揺れる桜を表現しています。

恵理佳ちゃん「本物の桜とは違った味わいがありますね。日本に生まれてよかった!」

グルメも注目!日本橋周辺の約190店舗で様々な“桜グルメ”が登場。ステーキ店で食べられるのはロールケーキに桜あんを合わせたスイーツ。

恵理佳ちゃん「口の中が桜満開です!桜餅のような風味で、華やかな香りといちごの酸味が合わさってこれはおいしい!」

特製の桜あんは、白あんをベースに桜の花の塩漬けを練りこんだもので甘さと塩気、いちごの酸味が絶妙にマッチしています。

スイーツだけではありません。あるレストランでは、桜えびと菜の花をたっぷりのせたピザが登場。特徴は付け合わせのオリーブオイル。実は、桜の塩漬けを1日漬け込んでいるんです。

恵理佳ちゃん「桜のオイルで爽やかな香りで、菜の花のシャキシャキ感も楽しめて、春らしい一枚ですね」

お次は、品川にある水族館。今月から、ペンギンと“お花見”気分が味わえるイベントや、クラゲと桜色のコラボレーションなど桜をテーマにした企画が盛りだくさんです。中でも注目は、360度から楽しめる新感覚のイルカショーです。ショーが始まり、会場は桜満開に!舞い散る桜に合わせてイルカが豪快にジャンプ。

恵理佳ちゃん「すごい!!」

360度に12台ものプロジェクターが仕掛けられているので迫力満点です。


【お問い合わせ情報】

(1)日本橋桜フェスティバル

【電話】03-3242-0010
(日本橋案内所 10:00~21:00)

★会期は4月7日(日)まで。各イベントの詳細は、日本橋案内所にお問い合わせください。


(2)マクセル アクアパーク品川

【住所】東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
【電話】03-5421-1111 <音声ガイダンス>
【営業時間】10:00~22:00(最終入場21:00)
【料金】※いずれも税込み
・大人(高校生以上)2200円
・小・中学生    1200円
・幼児(4歳以上)  700円

★サクラアクアリウムの会期は4月21日まで。各イベントの詳細は水族館にお問い合わせください。