×

右手首のない女性ギタリストが伝えたいこと

2019年1月30日 15:36
右手首のない女性ギタリストが伝えたいこと

生まれつき右手首がない女性が音楽に目覚め、バンドのギタリストとして活動をしている。ありのままの自分を受け入れ、自分だけの表現を追求している。

Lisaさんは生まれつき右の手首から先がない。へその緒が首に巻かれたまま生まれ栄養が充分に行き届かなかったのが、原因の一つとされている。

Lisaさん「手がないから苦労したのは、鉄棒とか体育に関わるものは大変でした。就職とかに関わることですかね。高校生の頃はその面で悩みました」

そんなLisaさんの拠(よ)り所は音楽だった。音楽好きの両親の影響で小学校高学年でギターに目覚める。ギターを演奏するため、父親と一緒にピックのついた義手を開発し練習に励んできた。義手が当たって、塗装の剥がれたギターが練習量を物語る。ギター演奏用の義手は一般に出回っていないため手作りの義手を使い続け、音楽活動をしている。

Lisaさんは右手首がないことをネガティブにとらえるのではなくありのままを受け入れ、自分だけの表現を追求したいと考えている。

Lisaさん「この右手で今のLisaがある。表現の一部であり普通のこと。でも何で私はこうなんだろうとネガティブになる子もいて、ネガティブでいるのなら、もっと自分を磨いて右手がなくても表に出て活動している人もいると、人に認知してもらうのが目標」

【the SOCIAL lifeより】