×

宮川選手に塚原副会長「なぜ嘘を言うのか」

2018年8月30日 11:46
宮川選手に塚原副会長「なぜ嘘を言うのか」

日本体操協会からパワハラを受けたと宮川紗江選手が29日に発言したことを受け、30日朝、協会の塚原光男副会長が取材に応じ、「なぜあんな嘘(うそ)を言うのかわからない」と反論した。

塚原光男副会長「(Q会見は見ましたか?)全部見ています。(Q受けとめを一言)今日プレスリリースを出します。なぜ彼女があんな嘘を言うのかわからない」

29日午後、速見元コーチの暴力問題に関し記者会見を開いた宮川選手。

宮川選手「いま人生の中で一番勇気を出してここに立っています。大ケガや命にかかわるような場面では、特に厳しく指導されました。私の記憶の限りでは、暴力とされる行為で指導を受けたのはそういう場面です。私は処分の重さには、どうしても納得ができません」

日本体操協会が速見元コーチに下した「無期限の登録抹消」などの懲戒処分の軽減を求めた。そして、会見では協会の塚原千恵子・女子強化本部長と、塚原光男・副会長からパワハラを受けたと主張。

宮川選手「『あなたが(コーチの暴力を)認めないと、あなたが厳しい状況になるのよ』と何度も言われ、『オリンピックも出られなくなる』と言われました。今までに感じたことのない恐怖を感じ、おびえました」

この会見を受け、30日朝、自宅前で取材に応じた塚原光男副会長。

塚原光男副会長「嘘が多いからプレスリリースを出しますから。それをちょっと待ってください。(Qパワハラ発言はしていない?)ん?だからそれも含めてプレスリリースを出します」

宮川選手の主張を真っ向から否定。また、塚原千恵子・女子強化本部長はその場に居合わせたがコメントしなかった。