×

犬山紙子さん、“ネットで購入”増えた

2018年6月19日 20:54
犬山紙子さん、“ネットで購入”増えた

日テレ系「スッキリ」の木曜コメンテーターを務めるエッセイストの犬山紙子さん(36)が19日、都内で開催された「“SNSでモノを買う時代”変化する消費行動に関する説明会」に出席した。

楽天は、ユーザー同士がショッピングサイト「楽天市場」のオススメ商品を紹介しあえるショッピングSNS「ROOM」を提供中。
近年、商品を紹介しているSNSの投稿を見てから、同じ商品をショッピングサイトで購入する「ROOM」のような“ショッピングSNS”に注目が集まっている。

犬山自身も同様のサービスを利用しているそうで「今の女の人たちって、本当に時間がないです。今までウィンドーショッピングにあてていた時間は、SNSで友人とか憧れている人を見る時間にあてられていると思う。そこで欲しいものがどんどん見つかる仕組みを実感しています」と話した。

1児のママの犬山は、育児や家事に追われる日々を送っているという。「子どもを産んでから、時間がなくてSNSのショッピングが増えた」と告白した。実際、ショッピングSNSを利用してから生活費の出費が増えているそうで「子どもが生まれてから出費が増えたってことはあると思うんですけど、それにしても自分の洋服やコスメを買っている量がかなり増えた。税理士さんにも『いっぱい使ったね』って…」と苦笑いした。