×

感動したと話題…「母の日テスト」に挑戦!

2018年5月10日 15:47
感動したと話題…「母の日テスト」に挑戦!

「母の日テスト」とは、母の日のプレゼントを考えるきっかけ作りになればと、百貨店が企画したもの。母親に関する問題が全部で100問あるんです。

例えば「あなたの母の生年月日を書きなさい」という簡単なものから「あなたの母があなたに言われて一番印象に残っている言葉を書きなさい」など幅広い問題があります。

そのテストを受けている様子が先月ネットにアップされて90万回以上再生され話題となっています。テストを受けているのは現役の東大生。答え合わせは、電話でお母さんと行います。

男子学生「好きなおでんの具は?」

男子学生の母「…大根!」

男子学生「やっぱり、そっちかぁー」

実際にテストを受けた東大生は「頭の中がお母さんでいっぱいでした」「東大受験より難しいと思います」などと話していました。このテストの正答率は、なんと33%ということです。

スタジオでも内田キャスターが「母の日テスト」に挑戦してみました。あらかじめ内田キャスターのお母さんに解答を教えてもらっています。


■お母さんが入っていた部活は?

内田キャスター「バレー部」

答え「バスケットボール部」


■お母さんがあなたに対して一番驚いたことは?

内田キャスター「社会人として働いている」

答え「2回も頭を打ってケガしたこと」


「母の日テスト」はそごう西武のHPからダウンロードできます。また、店頭でもミニテストを配布しているとのことです。