×

泣ける…お母さんのコトどれだけ知ってる?

2018年5月9日 14:21
泣ける…お母さんのコトどれだけ知ってる?

全国一斉「母の日テスト」。東大生の正答率は33%、あなたは何点とれますか?

現役東大生38人に配られたのは、自分のお母さんについてどれだけ知っているかを試すテスト。問題は全部で100問、制限時間は30分です。問題をいくつか紹介します。はじめは年齢や血液型などの答えられそうな問題ですが――

■問9 あなたの母の身長を書きなさい。

■問13 あなたの母の最近の趣味を書きなさい。

さらに、問題はだんだん難しくなります。

■問38 あなたの母の好きな花を書きなさい。

■問93 あなたの母があなたに言われて一番うれしかった言葉を書きなさい。

制限時間の30分になると…「答案用紙は回収しません」とのアナウンスが。答えはお母さんに直接聞くよう指示されます。答え合わせのため母親に電話する学生たち――「あなたに言われて一番うれしかった言葉は?」を聞いてみると…

「えーと…ずっとお弁当作ってくれてありがとう(男子学生の母)」「東京に行くときに、私をこんな風に育ててくれてありがとう(女子学生の母)」

このテストはそごう・西武が母の日のプロモーションとして企画しました。お母さんのことをもっと考えてもらうことで、母の日が盛り上がればと期待しているそうです。

母の日テストは5月13日まで店舗やホームページで開催しています。


【the SOCIAL lifeより】