×

ずっとやわらかいモチ開発「夢の夢だった」

2018年4月4日 15:19
ずっとやわらかいモチ開発「夢の夢だった」

かたくならず、いつまでもやわらかいままのモチが開発されました。モチがやわらかいままだと、様々な用途に使えるんです。

パックからしぼり出したのはモチ。いつまでもかたくならないのが特徴です。水と米だけでできていて、常温でもやわらかさを維持します。

冷やしうどんにトッピングすることができ、冷たいままモチの食感が楽しめます。モチモチ感が加わり、口当たりが良くなるとのことです。冷めてもかたくなりません。大手たこ焼きチェーンで、このモチを使った商品も限定販売されました。

どのように食べるのが良いか、使い方は目下模索中。もちろんそのまま、きなこモチにしても食べられます。

粘度の違う3種類が用意され、砂糖や添加物は入っていません。モチ米を砕いたモチ粉と、水に熱を加え練り上げてつくります。手軽にカロリー摂取できるので、非常食やアスリート向けの商品も開発中。完成までに6年の歳月をかけた自信作です。開発したモチクリームジャパンの海老澤社長はこう話します。

「モチ米だけでやわらかいままというのは、夢の夢の話(だった)。試作、試作を重ねた」

モチクリームジャパンは、モチのデザートを製造・販売する会社です。正月に集中するモチ消費ですが、1年中食べてもらえるようにしたいと意気込みます。


【the SOCIAL trendより】