×

背景がピンク!免許証写真にこんなワザが?

2018年2月22日 14:23
背景がピンク!免許証写真にこんなワザが?

免許証の写真の背景をピンク色にできるって知っていましたか。日産グローバル本社ギャラリーに設置されている証明写真機(設置期間2月27日まで)。証明写真ができあがった人に実際に見せてもらうと背景がピンク色です。

「すごく背景がかわいいです。濃すぎず薄すぎず」(撮影した女性)

顔色も明るく、背景のピンク色が写真の見栄えをよくしてくれています。この証明写真を企画した人に話を聞くと――

「証明写真は、想像してないものが出てくることはよくありますよね」「今まで青色背景が当たり前だったものをピンクにすることで、こんなにも自分はかわいく、輝いて見えると」(日産自動車・手塚朝子さん)

人に見せたくない写真の調査によると、1位は運転免許証の写真(約71%)で、2位以下には、履歴書(約38%)やパスポート(約37%)が続きます。このピンク色は日産自動車が日本の女性の肌といちばん似合う色として自動車のために開発したナデシコピンク。その色を背景として撮影できる機能を証明写真機に搭載しました。

運転免許証の写真は、各地の運転免許試験場や警察署などで定められた基準をクリアしていれば持ち込んだ写真で作ることができます。

ただし、持ち込む証明写真の背景は単色、無地で、洋服の色と同化していないなどの条件があり確認が必要です。東京都では背景の色が薄い「灰色・茶色・青色」と指定があるなど、ピンクが使えない場所もあるため、証明写真を撮る前に問い合わせをお勧めします。 


【the SOCIAL todayより】