×

大切な人が「がん」に…かける言葉は?

2018年1月31日 14:46
大切な人が「がん」に…かける言葉は?

1月31日は愛妻の日。1月31日の「1」をアルファベットの「アイ」、31を「サイ」と呼び、愛妻家のための象徴の日として制定された。もし、最愛の妻が「がん」と宣告されたら、あなたはどんな言葉をかけるのか?

去年6月、乳がんと診断を受けた関尚美さん。そのとき、夫が尚美さんに伝えた言葉は――

「虫歯みたいなものだから」

そんな夫の言葉に、尚美さんは救われたという。

「気をつけていてもなっちゃう人はなっちゃうし、頑張って治療しようって言ってくれて、うまいなって思って」

8月に手術し、現在も治療のまっただ中。尚美さんの手は、点滴で傷ついた血管が赤く腫れあがっている。苦しいはずの闘病生活だが、病が2人の距離を近づけたという。夫は、病院に通う内に家族の絆を再確認したと話す。

現在、体調の良い時には仕事もしているという尚美さんは、こう語る。

「やっぱり自分のせいじゃないかとか、いろんな事を思ってしまうけど、歯磨きしてたって虫歯になるもんねって。私が今こうやって元気でいられるのは、彼のおかげ」

そして、夫にとって尚美さんの存在とは――

「太陽的な、明るくしてくれる人」

太陽のような尚美さんの笑顔を作り出す“夫からの言葉”。夫婦の愛は、病さえも笑いに変えた。


【the SOCIAL todayより】