×

ヤジで副大臣辞任 首相「気を引き締めて」

2018年1月29日 11:59
ヤジで副大臣辞任 首相「気を引き締めて」

国会は29日から衆議院の予算委員会。安倍首相は、内閣府の松本文明前副大臣が沖縄県でのアメリカ軍機のトラブルをめぐる国会でのヤジで辞任したことについて「これまで以上に気を引き締めていく」と強調した。

沖縄県選出の自民党の国場議員は、松本前副大臣の「それで何人死んだんだ」とのヤジについて、「県民の心は深く傷つけられた」と政府の姿勢をただした。

自民党 国場幸之助議員「不適切な発言が議場で行われたことに対しまして、大変遺憾に思っております。沖縄ではこれまで米軍による事件事故で多くの皆様が犠牲になっております。県民の心は深く傷つけられました」

安倍首相「政治家はその発言に責任を持ち、有権者から信頼を得られるよう自ら襟を正すべきであります。沖縄の基地負担軽減をはじめ、各般の政策課題に、内閣としてこれまで以上に気を引き締めて取り組んでまいります」

また、安倍首相は「基地負担の軽減のため、できることはすべて行う」と強調した。

政府は早速、内閣府副大臣の後任に田中良生衆議院議員の起用を決め、信頼の回復に努める方針。しかし、政府・与党内には松本前副大臣の発言は「あまりにも無神経だ」として、来月4日投開票の名護市長選挙への影響を懸念する声も出ている。