×

23年間変わらなかったグラコロの味が…

2017年12月15日 17:14
23年間変わらなかったグラコロの味が…

23年間変わらなかったグラコロの味が大幅に変わったワケとは。入社以来、グラコロの研究開発に携わる野村翔子さんに聞いた。

野村さん「トレンドですね。濃厚なプリンとか(味が)リッチなケーキとかがトレンドのワードだったので、濃厚リッチに改良しました」

グラコロは、そもそもグラタンコロッケとソースの濃厚さが魅力だったが濃厚リッチとは一体なんなのだろうか?

ポイント1:食感を引き立たせるバンズ

野村さん「バンズは生クリームとバターの香りを加え、しっとり感を出したバンズに改良しました」

そのバンズを焼かずに蒸すことで、コロッケに合うふんわり食感を実現した。

ポイント2:濃厚クリーミーなたまごソース

野村さん「たまごソースは卵黄の比率をアップしました」

従来よりもさらに濃厚でクリーミーなソースになっている。

ポイント3:味を引き立たせるコロッケソース

コロッケソースにスパイスとビネガーを加えてメリハリのある味に仕上げた。しかし、変わらない部分もある。

野村さん「コロッケ自体はずっと変わってはいません」

ホワイトソースにえびとマカロニを加え、外はサクサク、中はとろとろ。今年はビーフシチューソースとチェダーチーズでうまみとコクを加えた“熟グラコロ”も登場!

野村さん「洋食のビーフシチューを目指しました」

基本は守りつつトレンドを加えた野村さんのレシピのポイントは…

野村さん「変え過ぎず、でも新しく」

【the SOCIAL todayより】