×

サラリーマン必見「忘年会スピーチ講座」

2017年12月13日 14:36
サラリーマン必見「忘年会スピーチ講座」

 年末のこの時期、話し方教室で人気なのが「忘年会スピーチ講座」。挨拶を求められる、役付きのサラリーマンの皆さんがレッスンを受けてみました。

 まずはレッスン前に、用意したスピーチを講師がチェックします。大手企業の役員・Kさんから―

 「今年は1月にトランプ政権がスタートして、北朝鮮問題…」

 この方は、今年の世相に触れ、会社の1年間を振り返るという内容でしたが―

 講師「今までたくさんのスピーチをされてきたんだろうなという印象は受けました。ただ、忘年会ですよね、感謝とねぎらいがとても大事です」

 Kさん「気持ちはあるけどね(笑)」

 1つ目のポイントは「内容に必ず、感謝・ねぎらいの言葉を盛り込むこと」。

 そして次の方は、日本ビジネスシステムズ・青木さんと、ソフトバンク コマース&サービス・市川さん。

 「日本ビジネスシステムズの業績としましては…」「非常に大きなイベントがたくさんあった1年だったんですけれども」

 会社の取り組みの話が続きました。

 講師「ちょっとテンションが低いのかな」「宴会の席でガヤガヤしてます。声のトーンが高くないと、皆さん聞いてくれません」

 2つ目のポイントは「場を盛り上げる発声法」。忘年会の挨拶に適したトーンは、音階のソの高さだといいます。

 講師「後で皆さん、続いてくださいね。ド・レ・ミ・ファ・ソ、お疲れさまでした!」

 3人「ド・レ・ミ・ファ・ソ、お疲れさまでした!」

 講師「素晴らしいですね!!!」

 忘年会では、この2つのポイントを守って、挨拶を成功させましょう。


【the SOCIAL todayより】