×

卒業生の4割が警察官に合格する大学の秘密

2017年10月23日 15:35
卒業生の4割が警察官に合格する大学の秘密

 毎年10月23日になると、「公務員試験 面接」というワードが多く検索されるという。そこで、卒業生の4割が警察官採用試験に合格するという大学を取材した。その高い合格率の秘密とは――

 八王子市にある日本文化大では、警察官を目指す高校生対象のAO入試があり、出願受付が始まっている。(2017年10月23日現在)

 パンフレットには、警察官に採用された卒業生も紹介されており、新入生は定員200人に対し、100人以上が警察官を志望するという。

 “警察学”“警察行政”“捜査心理学”など、警察官の実務・対処法・犯罪傾向を学ぶ独特な講義もある。また、警察採用試験に必須の数学や歴史など、一般教養対策を1年生から行っている。

 さらに、3年生からは面接試験の練習をする授業もある。面接官役を務めるのは4年生。しかも、採用試験に合格した4年生が後輩たちに自分の経験を伝える。

 この面接試験の授業でさんざんだった生徒に、警察官への思いを聞いた。

 「迷子になったり死にかけた時に、(警察官に)助けてもらったことがあって」

 来年春に行われる採用試験に向け、これから半年間、練習を続ける。


【the SOCIAL todayより】