×

カレーパン博覧会 チョココロネ型も?

2017年10月2日 17:55
カレーパン博覧会 チョココロネ型も?

 10月1日まで行われていたカレーパン博覧会2017。王道のカレーパンから、野菜が飛び出したもの。はたまたパンの中でカレーうどんを表現したものなど全国各地から184種類のカレーパンが集合した。

 さらに会場では、日本一おいしいカレーパンとしてトーホーベーカリー「自家製サクサクカレーパン」が選ばれた。外側のサクサクとしたパン粉とゴロゴロとした牛肉が特徴のカレーパンだ。

 さらに見た目はチョココロネのようなものも!?そのお味は…

 リポーター「パンがもっちもちです。カレーも最初は甘みがあるんですけど、後からピリッと辛くて本格的なカレーという感じ」

 もちもちの秘密はベーグル生地。実はこちらを作っているのはベーグル専門店。ベーグルをのばしてコロネの型に巻いていく。「コロネの形にしたらかわいい」という女性従業員の言葉がこのカレーパンを作るきっかけだという。

 続いて見つけたのは1個1944円のカレーパン。その値段の秘密とは…

 リポーター「すごく濃厚なカレーです」「見て下さい、このお肉!めちゃくちゃデカイです。パンの中にこんな大きいお肉が入っているってぜいたくですね」

 こちらを作っているのはホテルニューオータニの中にあるパン屋さん。ホテルの看板メニュー、銀座ビーフカレーの味をそのままカレーパンの中に閉じ込めている。

 ホテルニューオータニ・調理部長の中島さん「(開業以来)50年間ベースを変えずに少しずつ進化したもの、一口ではかみ切れない肉の塊が入ってる。(高値だが)カレーパン1つで1食と考えてもいい」

 大混雑だった初日の来場者は、約3000人だったという。今後も年に1回のペースでカレーパン博覧会は開催される。