×

秋田で大雨 雄物川氾濫、水が住宅街に…

2017年7月23日 18:25
秋田で大雨 雄物川氾濫、水が住宅街に…

 活発な前線の影響で秋田県は記録的な大雨となり、広い範囲で浸水被害が発生している。秋田市雄和から中継。

 住宅などが立ち並ぶ秋田市雄和新波地区では、雨はやんだが、近くを流れる雄物川があふれて、23日午後6時ごろにも水が流れ込んでいる。この地区には130軒ほどの住宅があるそうだが、そのほとんどが浸水の被害を受けているとみられる。

 秋田市雄和を流れる雄物川では、川の水が堤防を越え、住宅街に流れ込んでいるのが分かる。秋田県内は23日午後になって全域で雨はほぼやんだが、雄物川の下流に位置する秋田市ではその後も水位が上がり続けた。

 断続的に降った雨に加え、河川の氾濫も相次ぎ、秋田県内は広い範囲で浸水した。22日夜に1時間に66.5ミリの非常に激しい雨を観測した横手市では、23日朝、水が引いた住宅で住民が後かたづけに追われた。

 降り始めからの降水量が約350ミリと、7月1か月の平年の総降水量の約1.5倍に達したところもある。道路の土砂崩れも相次ぎ、23日夕方になっても通行止めが続いているところが多くある。

 秋田県内に出されていた土砂災害警戒情報は、1時間ほど前の午後5時ごろにすべて解除となったが、引き続き、土砂災害や河川の氾濫に厳重な警戒が必要。