×

英コンサートで爆発 容疑者の“身元特定”

2017年5月23日 13:03

 イギリス中部マンチェスターで、日本時間23日朝、人気歌手アリアナ・グランデさんのコンサート会場で爆発があり、これまでに19人が死亡、約50人がケガをした。警察はテロ事件とみて捜査している。

 事件直後にコンサート会場内で撮影されたとされる映像には、若い女性など多くの人たちが叫び声をあげながら先を争うように出口に向かい、大混乱に陥っている様子が映っていた。

 事件があったのはイギリス中部の都市マンチェスター。日本時間23日午前6時半ごろ、アメリカの人気歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが行われていた会場で爆発があった。警察によると、これまでのところ19人が死亡し、約50人がケガをしたという。警察はテロ事件とみて捜査している。

 会場のマンチェスター・アリーナによると、爆発はコンサート終了後に会場の外にある公共のエリアで起きたという。またBBCは目撃者の話として、現場は会場のロビーだと伝えている。

 これまでのところ容疑者は明らかになっていないが、アメリカのNBCテレビによると、イギリス当局者の話として、現場の状況から爆発は自爆テロによるもので、暫定的ながら容疑者の身元を特定したという。メイ首相は声明を発表し、「詳細について調べている。ひどいテロ攻撃だ」と事件を非難している。

 AP通信によると、アリアナ・グランデさん本人にはケガはないという。また日本大使館によると、これまでのところ日本人が巻き込まれたとの情報はないという。