×

特捜部、籠池氏を捜査へ 自民党は告発検討

2017年3月29日 23:40
特捜部、籠池氏を捜査へ 自民党は告発検討

 学校法人・森友学園が金額の異なる契約書を提出し、国から補助金を受け取っていた問題で新たな展開。大阪地検特捜部が籠池理事長に対する告発を受理し、今後、捜査に乗り出す見通しとなった。

     ◇

 国会では29日も追及が行われた。民進党が質問したのは、安倍首相の妻・昭恵夫人担当の職員だった谷査恵子氏が、小学校の土地に関する籠池氏からの問い合わせに回答したFAXについて。

 民進党・玉木雄一郎議員「これ、公務としてやってたんじゃなくて、個人として親切でやったということなんですね。そういうことですか」

 内閣官房・土生内閣審議官「当該職員の職務には該当しない」

 民進党・玉木雄一郎議員「全く公務に関係ないことを勤務時間内にやるのは、国家公務員法にいう職務専念義務違反」

 内閣官房・土生内閣審議官「国家公務員法では(公務員は)公共の利益のために勤務するということも定められている」

 民進党・玉木雄一郎議員「それを公務っていうんですよ」

     ◇

 森友学園がこの4月の開校を断念した小学校。木材を積極的に使ったことによって、国から5600万円余りの補助金が支払われていた。

 この補助金を多くもらうために、学園側が実際よりも高い建築費用を書いた契約書を国に提出したのではと指摘されていたが、29日、大阪地検特捜部が、籠池氏に対する告発を受理したことが判明。

 国土交通省によると、学園側は補助金を全額返還しているが、不正受給がなかったか、今後、捜査が始まる見通しだ。

     ◇

 さらに…。

 菅官房長官「証拠のない言い合いを続けるよりは、誰にでも分かる客観的な証拠を示していくことが必要であって…」

 菅長官が触れたのは、自民党の議員が検討している籠池氏の偽証罪での告発。“寄付金”を振り込んだ状況について、籠池氏の証人喚問では、次のようなやり取りがされていた。

 参院予算委・山本一太委員長「職員が振り込み受領書の振込人欄に安倍晋三と書いて郵便局に持参したと。これも事実でしょうか?」

 籠池理事長「はい。それも事実でございます」「郵便局に参りまして、我々の職員が書きました時に、職員室のほうに副園長(籠池氏の妻)がおりましたものですから」

 昭恵夫人から受け取ったとされる100万円を振り込むため郵便局に行ったのは“職員”だと証言。

 しかし、自民党議員は、筆跡鑑定の結果から、郵便局に行ったのは職員ではなく“籠池氏の妻”で、籠池氏の証言は偽証ではないかと主張した。

 これについて野党は-。

 民進党・榛葉参院国対委員長「ちっちゃいねえ。そんなこと真剣にさがす前に、財務省や国交省の資料出したらどうですか」

 民進党は、引き続き、昭恵夫人の証人喚問を求めていく方針だ。