×

デモの「背後にオバマ氏がいる」トランプ氏

2017年3月1日 23:31

 アメリカのトランプ大統領はニュース番組のインタビューで、反トランプのデモ活動について「背後にオバマ前大統領がいる」と述べた。その根拠については示さなかった。

 トランプ大統領は、28日放送の「フォックス・ニュース」のインタビューで、大統領に対する抗議デモについて、「オバマ前大統領が背後にいると思う。彼の関係者が確かに背後にいる」と述べた。

 また、トランプ政権とロシアの関係など、内部情報がメディアにリークされていることについても、政府内にいる「オバマ氏を支持する人たちから出ている」と指摘したが、いずれも、その証拠は示さなかった。

 また、政権発足後の評価をAからFまでの6段評価で聞かれたトランプ大統領は、「実績の点ではA評価だが、(国民などへの)意思伝達の点ではCかCプラスだと思う」と、珍しく自らの問題点を認めた。

 一方、トランプ大統領は27日に黒人の大学関係者と面会したが、この時に撮られたコンウェー大統領顧問の写真に批判が相次いでいる。写真は、コンウェー顧問が大統領執務室のソファに靴を履いたまま正座し、スマートフォンをいじっているもので、ツイッターには「失礼だ」「君の家じゃないよ」などの投稿が相次いだ。

 コンウェー顧問は先日もテレビでトランプ大統領の長女・イバンカさんが手がけたファッションブランドの購入を呼びかけ問題となっていた。