×

大江裕、船村さんに感謝「勇気がわいた」

2017年2月18日 16:37
大江裕、船村さんに感謝「勇気がわいた」

 演歌歌手の大江裕(27)が18日、千葉・東京ディズニーリゾート内の商業施設「イクスピアリ」で、ラッパーデビュー曲を初披露した。

 この日は、B−BOY風の派手な上着姿で登場し、LGYankeesとのコラボ曲「恩返し feat.Oh Yeah Yankee(a.k.a大江裕)」をファンの前で歌唱した。

 大江は、曲のテーマが恩返しとあって、師匠で演歌歌手の北島三郎(80)への感謝の思いを込めながら歌っているという。「初めてのラップを通して、北島先生に恩返しをさせていただけたら」と、意気込みを伝えた。

 北島の師匠である、作曲家の船村徹さんが今月16日に84歳で亡くなった。大江は、船村さんとは一度だけ、2014年にBS日テレの歌番組「歌謡プレミアム」で共演。船村さんの目の前で「風雪ながれ旅」を歌唱した。

 その際に船村さんからかけてもらった言葉を回想し、「『北島によく似てきたな』って褒めてくださった。『頑張っていきや』っていう言葉を言ってくださって、僕はまた勇気がわきました。(北島)先生の先生(=船村)が言って下さった言葉ですから、心から感謝申しあげています。そんなたくさんの名曲を伝えていきたいな」と思いを伝えた。