×

“レアル追い詰めた”鹿島監督の組織作り1

2017年2月17日 12:30
“レアル追い詰めた”鹿島監督の組織作り1

 様々なジャンルのフロントランナーを招き、キーワードを基にビジネスのヒントを聞く日テレNEWS24・デイリープラネット「飛躍のアルゴリズム」。今回は「鹿島アントラーズ」監督・石井正忠氏。「強い鹿島」を復活させた指導方法や「いいチーム」を作るために必要なリーダーシップについて聞いた。


■石井氏の経歴

 1967年生まれの50歳。93年のJリーグ開幕年から鹿島アントラーズの主力として活躍し、元・ブラジル代表のジーコ氏を支えチームを牽引。98年アビスパ福岡に移籍し、そのシーズンに引退。引退後すぐに鹿島のユースチーム・コーチや鹿島アントラーズのフィジカルコーチを務め、2015年7月に監督に就任している。


■激動の1年

――去年12月に行われたクラブワールドカップで、「鹿島アントラーズ」は世界2位という歴史的大健闘をみせました。一方で、去年の8月のスポーツ新聞には「心労で横浜戦不在 鹿島・石井監督退任も」という見出しになることもありました。改めて激動の1年だったのでは。

 そうですね。昨年はファーストステージで優勝して、その後のセカンドステージではなかなか思った成績が出すことができず、そんな中で私自身も一度チームを離れたかたちになりました。しかし、その後、いろいろな方に支えてもらいながら、チャンピオンシップでJリーグのタイトルをとって、その勢いをもってクラブワールドカップ、そして天皇杯のタイトルをとることができました。


――サッカーの名門・鹿島アントラーズですが、近年はタイトルがとれない年もあり、不振にあえいでいたかと思うんですが、石井監督は就任後わずか3か月でJリーグカップでチームを3年ぶりの優勝に導きます。今回は、そういった去年1年のこと、そして、監督に就任されてからの手腕などについて、伺いたいと思います。