×

さかなクン、初恋相手は哀れ「舟盛り……」

2016年7月22日 19:45
さかなクン、初恋相手は哀れ「舟盛り……」

 東京海洋大学客員准教授でタレントのさかなクン(年齢非公開)が22日、都内で初の自叙伝「さかなクンの一魚一会〜まいにち夢中な人生!〜」(講談社)の出版記念イベントを行った。

 タコとの出会いで開けた魚の世界の魅力、部活やカブトガニの飼育にのめり込んだ中学時代、進路に悩んだ日々などがつづられている。

 得意の画力を生して描きあげたマダイのイラストを持参し、「おめでたいという気持ちがいっぱいですので、タイを十ギョ分(=15分)くらいで、ギョギョギョギョと描きました」と、ハイテンションで登場。
 執筆のキーワードは“お母さん”になっているそうで、「成績が非常に悪くて学校の先生に『もっと勉強してほしいんです』って言われても『うちの子はこれでいいんです』って応援してくれて、自由に泳がしたら本当に魚になった」と、さかなクンワールド全開で説明した。

 赤裸々に人生をつづったとなると、当然、取材陣は「甘酸っぱい恋の思い出も書かれていますか?」と質問したが、対応はさかなクンのまま……。
 「初恋は、ウマヅラハギちゃん!あまりにも恋しちゃって『ウマヅラハギちゃん〜』って感じでした。割烹料理屋さんで、お家の水槽で飼えると思って『この、ウマヅラハギください!!』って言ったら、舟盛り……。初恋は、悲しみながら食べました」と悲しい体験を笑いに変えながら、告白した。