×

土地がナゾの隆起…原因は?北海道・陸別町

2016年4月23日 2:18
土地がナゾの隆起…原因は?北海道・陸別町

 日本一寒い町でナゾめいた現象が起きた。北海道の陸別町で、土地の盛り上がる「隆起」が見つかった。専門家が現地を調査した結果、地震や火山の影響ではない、ある現象が原因との見方が示された。

 陸別町の牧草地。平らな土地に突如、壁が現れた。隆起だ。規模は長さ60メートル、幅20メートル、高さは最大で3メートルある。今月8日に見つかった。

 専門家が現地に入り、隆起の原因を特定するため調査した。しかし、ナゾの現象は専門家も悩ませた。

 帯広畜産大学・土谷富士夫名誉教授「(考えられる原因は?)それが難しい」

 隆起は去年4月に道東の羅臼町でも見つかった。海底が盛り上がり、新たな陸地ができたのだ。専門家は、近くの陸地で起きた地滑りが原因で海底が押し上げられたとみている。

 陸別の隆起の原因は羅臼と似た現象との見方が示された。

 土谷名誉教授「この斜面の裏に崩れた痕跡があった」

 土谷名誉教授によると、崩れた斜面が固い地盤によって行き場を失い、その力がやわらかい地盤の牧草地を押し出すように盛り上がらせた可能性が高いという。

 土谷名誉教授「(雪解けで)春先は土の水分が最も多い時期。3メートルの盛り上がりは、日本ではほとんどない」

 土谷名誉教授によると、活断層や火山活動などによる影響の可能性は低いという。