×

なぜ今?コインランドリーが女性に人気

2016年3月30日 16:55
なぜ今?コインランドリーが女性に人気

 コインランドリー愛用者は、いま圧倒的に女性だと知っていますか?女性の利用比率は年々増加傾向だそうで、最近、利用する人の中心は主婦だそう。調べてみると、納得の理由がありました。

■確かに女性の姿が―

 千葉県柏市のコインランドリー。中は広々として明るい雰囲気です。そこには、確かに女性客の姿がありました。なぜ、コインランドリーに来るのでしょうか。家に洗濯機はあるそうですが、理由を聞いてみると―

・仕事をしているので、夜間洗濯すると生乾きになってしまうから
・毛布とか大きな洗濯物に利用することが多い

 家では洗いにくいものもここならOK。大きな洗濯機と乾燥機で、毛布だって洗えます。さらに、ここにはインストラクターといわれる人がいて、温度設定などのアドバイスをしてくれます。そして、洗濯中の待ち時間には、愛犬をシャンプーできるコーナーもありました。

■スマホで混雑具合をチェック

 ビックリするほど進化しているコインランドリー。しかし、コインランドリーが人気になると、訪れた際に空いていない心配もあります。東京・台東区のコインランドリーでは、スマートフォンで家から洗濯機などの空き状況が分かります。家事に忙しい主婦もこれなら時間を有効に使えますね。

■全て“おまかせ”のサービスも

 東京・渋谷区には、洗濯・乾燥・たたみの代行サービスをやっているコインランドリーもありました。専用の袋に洗濯物を入れて持って行くと、洗濯も乾燥もしてくれて、たたんでもくれるそう。1袋にどれだけ詰めても値段は2200円。さらに、自宅に洗濯物を取りにきて、終わったら届けてくれる宅配サービスもあります。

 今どきのコインランドリー、想像以上の進化ぶりでした。

詳細情報はOha!4ホームページをご覧下さい
http://www.ntv.co.jp/oha4/research/754101.html