×

イスラム国が新たに“英国人殺害”映像公開

2014年9月14日 13:55

 イスラム過激派組織「イスラム国」が、イギリス人の人質を新たに殺害したとする映像を公開した。

 「イスラム国」は13日、「アメリカの同盟国へのメッセージ」というタイトルで、イギリス人のNGO関係者、デービッド・ヘインズ氏とされる男性を殺害したとする映像を公開した。「イスラム国」はこれまでにアメリカ人ジャーナリスト2人を殺害する映像を公開しているが、その映像と同様に、ヘインズ氏とみられる男性の隣に黒い覆面姿の男がナイフを持って立っている。テロ組織を監視しているアメリカの専門機関は、この男の話し方などから、アメリカ人を殺害する映像に映っていた男と同じ人物とみられると分析している。映像の最後には、別のイギリス人とされる男性が映っていて、覆面男が「アメリカへの追従をやめなければ、再びイギリス人の血が流れることになる」と警告している。

 イギリス政府はイラク政府の要請を受け、イスラム国と戦闘を行っているクルド人部隊に武器を供与することを決めている。キャメロン首相は「殺人者を追い詰めるのにすべての力を注ぐ」とのコメントを発表した他、アメリカのオバマ大統領も「この非道な行為をした者に裁きを受けさせるため、イギリスなどと協力する」としている。