×

今でしょ!の林講師「人生変わりました」

2013年12月2日 20:15
今でしょ!の林講師「人生変わりました」

 世相を表す言葉を選ぶ「2013ユーキャン新語・流行語大賞」が2日に発表された。ノミネートされた「50」の言葉の中から「トップ10」と「年間大賞」が決まったが、今年は「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「お・も・て・な・し」「倍返し」の4つの言葉が年間大賞となるなど、異例の結果となった。

 「今でしょ!」の東進ハイスクール・林修講師「正直申し上げまして、授業の本当に普通のひと言で、言った本人はそれほど意識していないのに、皆さんが鋭い感性でこの言葉を流行語にしていただいたという思いが強いので、たくさん使ってここに僕を立たせてくださった皆さんに、本当にお礼を申し上げたい。本当にどうもありがとうございました。(Q:人生が変わったのでは?)本当に変わりました。良い意味でも悪い意味でも変わりました」

 「じぇじぇじぇ」が登場するドラマ「あまちゃん」の主演女優・能年玲奈さん「すごく私も『じぇじぇじぇ』が大好きで、聞くだけで楽しい言葉だなと思って、リズムも意味もすごく楽しくて、(岩手県久慈市の)小袖の皆さん、東北の皆さん、宮藤さんとうれしくて、『じぇじぇじぇ』を叫びたい気持ちです。(宮藤さんは)じぇじぇじぇでした」

 「あまちゃん」の脚本家・宮藤官九郎さん「(Q:皆さんが『じぇじぇじぇ』と言うようになって筆も進んだ?)ぼくは実際『じぇじぇじぇ』ってあまり言ったことない。びっくりした時『わっ!』と言います」

 「お・も・て・な・し」のフリーアナウンサー・滝川クリステルさん「本当にこのような流行語大賞には縁がないような一人だと思っていた」