×

英王子夫妻、キャサリン妃の実家で子育てへ

2013年7月25日 10:18

 イギリスで24日、ウィリアム王子とキャサリン妃の赤ちゃんの名前が「ジョージ」と決まった。王子夫妻は異例となる母方の実家での子育てを始めるなど、新しい王室の姿が注目を浴びている。

 イギリス王室によると、男の子の名前は「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」となり、通称「ジョージ王子」と呼ばれる。「ジョージ」はイギリス国王の伝統的な名前の一つ。発表に先立ち、エリザベス女王が王子一家と出産後初めて対面しており、一部のメディアでは名前についてアドバイスしたのではないかと伝えられていた。

 ロンドン市民からは「伝統的で偉大な名前だ。王室はそうでなければならない」「私と娘は『アーサー』になると予想していたけれども、『ジョージ・アレクサンダー・ルイ』も素晴らしい名前だと思うわ」といった声が聞かれた。

 こうした中、一家は24日、ケンジントン宮殿を出てキャサリン妃の実家に移った。地元メディアによると、将来国王となる可能性の高い赤ちゃんが宮殿ではなく母方の実家で育てられるのは初めてという。しかも実家は一般の家庭で、王室の新しい姿に関心は高まるばかりだ。

 街では、ロイヤルベビー商戦も過熱している。23日のお披露目の際にジョージ王子が身に着けていたおくるみは、翌朝には地元紙などが早速、映像や写真を基に商品名を特定。注文が殺到し、メーカーのウェブサイトでは売り切れるほどの人気だという。お披露目などロイヤルベビーの経済効果は370億円ともいわれ、しばらくは熱狂が続きそうだ。