×

「国民の妹」IU、玉置浩二への憧れ明かす

2012年7月19日 20:30
「国民の妹」IU、玉置浩二への憧れ明かす

 “韓国国民の妹”として本国で人気の韓国人歌手のIU(アイユー=19)が19日、東京・渋谷のヒカリエにオープンした「東急シアターオーブ」のこけら落としイベントに出席した。

 会場に集まった250人の熱狂的なファンにIUは驚いた表情で、「そんなにたくさん来てくれると全然知らなくて、本当にうれしかった」と感激。笑顔で感謝し、こけら落とし公演「ウエスト・サイド・ストーリー」の劇中歌を披露した。

 現在は日本と韓国を往復しつつ、日本での本格活動に向け日本語を勉強中。「やる気マンマン!おとといは日本、きのうは韓国、きょうは日本で、あしたは韓国で……」と多忙な日々を明かし、体調を心配する報道陣に「大丈夫!まだ若いから!」と屈託なく笑った。

 恋人は?の質問には「今はいません。いつかは欲しいですけど、今は本当に忙しいから会う時間がないし、今より小さい時にデビューして、(周りにいた)男の芸能人がみんなかっこいいから、目が高くなった(肥えた)でしょ?むずかしいです」と本音で驚かせた。

 理想のお相手は「日本人も韓国人も、中国人も、アメリカ人も関係ない。ただ、私だけ好きな人、私だけに優しい人がいい」とほほ笑み、日本の芸能人では「妻夫木(聡)さんが好きですよ、玉置浩二さんも本当にかっこいい!ちょっと白くなった髪とか、表情とか、声が最高!」と憧れを口にした。

 韓国では「国民の妹」と呼ばれ愛されているが、日本では「まだ日本語がぺらぺらじゃないので、目標は『隣の妹』かな」とにっこり。日本でのイメージ戦略を問われると「セクシーはまだあまり似合わないと思いますから、ワンパクとか、かわいいとか……。でも日本のアイドルのみなさんが本当にかわいいから、私は少しコンセプトを変えた方がいいかな」と赤裸々に語り、笑いを誘った。