×

ベン・E.キング、魂の激励「乗り越えて」

2011年11月15日 16:11
ベン・E.キング、魂の激励「乗り越えて」

 米ソウル歌手のベン・E.キング(73)が15日、都内で来日会見を開いた。

 3・11の東日本大震災の悲報に接し、「日本の人々を元気づけたい」という思いを込めてレコーディングした最新アルバム「Dear Japan,上を向いて歩こう」を、16日にリリースする。日本語曲で唯一全米ナンバーワンヒットを記録した「上を向いて歩こう」(日本語でカバー)や自身の大ヒット曲「スタンド・バイ・ミー」など、11曲が収録されている。

 「何年も前の曲を再レコーディングしたり、初めての挑戦で日本語で歌ったりした。自画自賛ですが、よくできたと思う。多くの時間を日本語のレッスンに費やしました」と渋めのソウルフルな声で振り返った。

 1982年の初来日以来、15回目の日本。大の親日家ゆえに、3・11は自分のことのように受け止めた。 

 「訪れた国には愛着を持つので、パーソナルなことと受け止めた。自分も妻も心を痛めて、知り合いの安否確認をした。9・11と同じ感覚を持っている。一生忘れることはできないけど、それを乗り越えていってほしい」と日本にエールを送った。

 会見後半には観光庁の溝畑宏長官が登場し、感謝状を授与。写真撮影時には、「上を向いて歩こう」をアカペラでデュエットし、ご機嫌な雰囲気で会場を盛り上げた。

 18日(金)、19日(土)にビルボードライブ東京で、21日(月)にビルボード大阪で来日公演を行う。