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iTunes、不正行為は一日に数百件

2010年4月7日 1:32
iTunes、不正行為は一日に数百件

 音楽情報サイト「iTunes(アイチューンズ)」から身に覚えのない請求が相次いでいる問題で、iTunesを運営する「アップル」は、IDを盗むなどの不正行為が全世界で一日に数百件あるといった調査結果を消費者庁に報告した。

 この問題で、消費者庁はアップルに対して被害の実態や対応策について報告を求めていた。アップルは「日本では不正請求の被害は急増していない」とする一方、「IDを盗んで他人の口座で購入するなどの不正行為が全世界で一日に数百件ある」と報告してきたという。原因については、個人のパソコンからIDやカード情報が盗まれていて、アップルから個人情報の流出はないと主張している。

 アップルは不正請求に対する返金に応じているというが、詳細は機密事項としており、消費者庁は対策を検討している。