×

パパ千田真司、子供は「やんちゃです」

2019年10月22日 21:45
パパ千田真司、子供は「やんちゃです」

女優・瀬奈じゅん(45)の夫で、俳優でダンサーの千田真司(35)が22日、都内で行われた映画「まだ見ぬ あなたに」(小澤雅人監督)の上映会&トークショーに出席した。

特別養子縁組がテーマの短編映画で、予期せぬ妊娠をした高校生が葛藤の中で、芽生えた命に愛情を伝える方法を見つけるプロセスを丁寧に描いた作品。主人公がおなかの子を養子に出すか、自分で育てるべきかと揺れ動く心情が描かれている。
昨年、特別養子縁組で子供を迎えたことを公表した千田は、映画の感想を聞かれると「生みの親がどういう葛藤を抱えて、我が子を養子に出すという決断をしたのかは、どちらかと言うとベールに包まれていて、話を聞く機会は少ないと思う。こういった映画でそういった(実母の)葛藤を感じることができるのは、すごくいい機会かなと思います」と話した。

迎えた子供は男の子で、千田は「2歳と半年になります。かわいい時期ですね」と近況を報告。「活発ですね。好奇心旺盛だし、自分が体を動かす職業だからか、かなり体を動かして遊んでいます。その分、やんちゃで危険なこともあるので、注意しなくちゃいけないんですけどね。ホント、元気に育ってくれていて、うれしい限りです」と目を細めた。

千田は12月3日に、特別養子縁組で子供を迎えるまでの葛藤と喜びの日々をつづったノンフィクション・エッセー「ちいさな大きなたからもの〜特別養子縁組からはじまる家族のカタチ〜」(方丈社)を発売する。
瀬奈との共著で、「(子供は)『たからものです』と自信を持って言えるし、『家族です』と言える。多くの方に読んでいただいて私たちの思いが届いたらいいな」と語った。