×

島根で震度5強 さらに強い地震の可能性も

2018年4月9日 4:08
島根で震度5強 さらに強い地震の可能性も

9日未明、島根県で震度5強を観測する強い地震があった。気象庁は、今後1週間程度は、さらに強い地震が起きる可能性があるとして、注意を呼びかけている。

気象庁によると9日午前1時32分ごろ、島根県で震度5強を観測する強い地震があった。震源は島根県西部、震源の深さは12キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されている。

この地震で、島根県の大田市で震度5強、出雲市、雲南市、川本町、島根美郷町で震度5弱の強い揺れを観測したほか、西日本の広い範囲で震度1以上の体に感じる揺れを観測したが、津波はなかった。

気象庁の分析によると、今回の地震は、地殻内の浅い場所で起きたもので、午前3時までの間に、震度4を3回、震度3を2回観測するなど、大きな地震の後も揺れが相次いでいることが特徴。

気象庁は、今後1週間程度は、さらに強い地震が起きる可能性があり、特に2~3日程度は、大きな地震が起きやすいとして、今後の地震活動に注意を呼びかけている。

特に、揺れが強かった地域では、落石や崖崩れが起きやすくなっている可能性があり、より一層の注意が必要。