東海のニュース

豚コレラ感染拡大防止、ブタへのワクチン接種へ 三重・岐阜

 豚コレラの感染が拡大する中、関係者によると三重県では早ければ24日から、同県内で飼育されている全てのブタ約10万3000頭に、ワクチンの接種を開始する予定だということです。また岐阜県でも25日をめどに接種開始を検討しています。

 ワクチン接種を巡っては、接種したブタ肉が他県へ出荷できなくなる心配がありましたが、国が流通の制限をしない方針を示したことで、養豚農家からは早期のワクチン接種が期待されていました。

三重2019.10.17 16:59

ワンボックス車と衝突、原付の大学生死亡 愛知・春日井市の交差点

 16日午後9時半すぎ、愛知県春日井市大泉寺町の「春日井インター東」交差点で、右折しようとした原付バイクと直進してきたワンボックス車が衝突しました。

 この事故で、原付バイクを運転していた大学生の長谷川将大さん(20)が頭を強く打ち、病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。

 警察はワンボックス車を運転していた名古屋市港区の自営業・古木健司容疑者(39)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕。調べに対し容疑を認めているといいます。

 警察は容疑を過失運転致死に切り替え、事故の原因を調べています。

愛知2019.10.17 12:43

置き石詐欺事件 容疑者送検

浜松市で相次ぐ置き石事件に便乗し、自ら事故を起こして保険金をだまし取ったとされる韓国籍の男が、犯行の様子を仲間に電話で実況しながら行っていたことが新たにわかった。17日送検された韓国籍の陳達栄容疑者は、自分で置いた石に車を衝突させて川に水没させ、車両保険金約80万円をだまし取った上、うその被害届を提出して警察の業務を妨害した疑いがもたれている。捜査関係者によるとジン容疑者は容疑を否認しているが、「石を置いた」、「車が川に落ちた」などと仲間に電話で犯行の様子を実況しながら行っていたという。また、浜松市内にコンクリートブロックを置き、近くの農機具小屋に放火したとして再逮捕された浜松市の40代の男も同日送検されている。

静岡2019.10.17 12:18

沼津市 列車が置き石に衝突

16日夕方沼津市で、列車とコンクリートブロックが衝突する事故があった。警察によると16日午後5時10分ごろ、沼津市原の踏み切りで、JR東海の走行中の下り列車が線路上にあったコンクリートブロックと衝突した。この事故によるけが人はいなかった。JR東海によると置かれていたのは横40センチ、縦20センチ、高さが12センチのコンクリートブロックで、事故の10分前に通過した下りの列車には異常なかったという。警察では何者かが故意的にコンクリートブロックを置いた可能性が高いとし、威力業務妨害や往来妨害の疑いで捜査をしている。

静岡2019.10.17 12:14

軽乗用車と接触、自転車の16歳女子高校生重体 岐阜・池田町

 17日午前6時ごろ、岐阜県池田町小寺の町道で、女子高校生(16)が乗った自転車と、大垣市の男性(72)が運転する軽乗用車が接触しました。

 警察によると、高校生は転倒し全身を強く打って意識不明の重体です。

 現場は片側1車線で、警察が事故の原因を調べています。高校生は学校の部活動中だったということです。

岐阜2019.10.17 12:00

被災地・長野の支援本格化、岐阜県も職員や保健師ら派遣

 岐阜県は17日、台風19号で大きな被害を受けた長野県に支援要員として職員3人を派遣しました。

 3人は長野県災害対策本部の業務などの支援にあたり、「一日も早い復興ができるよう、少しでも力になれればと思います」と表明しました。

 長野県では千曲川の堤防が決壊し、住宅地が広い範囲で浸水するなど大きな被害が出ており、派遣された職員は復旧作業で出る廃棄物の対応も支援するということです。

 支援チームは10日間ほどで交代し、岐阜県は約1か月にわたり支援を続ける予定です。

 また、岐阜県は長野市内の被災者の健康チェックや避難所の衛生対策などを行う保健師らも派遣、被災者の支援にあたります。

岐阜2019.10.17 11:59

特殊詐欺相次ぐ 高齢女性2人計400万円被害 名古屋

 特殊詐欺の被害が相次いでいます。

 警察によると、16日午前10時ごろ、名古屋市名東区に住む女性(80代)宅に息子を名乗る男から「1億円もうかった。いくらか払わなければ没収されるので、お金を貸してほしい」などと電話がありました。

 女性はその後、自宅に来た法律事務所の職員を名乗る男に現金200万円を渡したといいます。

 また、名古屋市西区でも16日正午すぎ、女性(80代)が国税局職員を名乗る男から「お孫さんが本来振り込むはずの200万円を払っていない」などの電話を受け、現金約200万円をだまし取られました。

 警察は、親族を名乗る者などから現金を要求する不審な電話がかかってきたら通報するよう呼びかけています。

愛知2019.10.17 08:48

高齢女性からカード盗み1100万円引き出す 容疑の男逮捕 愛知・豊橋市

 金融庁の職員になりすまし、愛知県豊橋市の女性(72)からキャッシュカードを盗んだうえ、約1100万円を引き出したとして、住居不定で無職の齋藤紀彦容疑者(44)が16日、窃盗の疑いで逮捕されました。

 警察によると、齋藤容疑者は去年10月、金融庁職員になりすまして女性宅を訪問。キャッシュカード16枚を盗んだうえ、現金約1100万円を引き出した疑いがもたれています。

 齋藤容疑者は県内で起きた同様の事件に関与したとしてすでに逮捕されており、その後の捜査で今回の容疑が発覚したといいます。

 調べに対し容疑を認めていて、警察が動機などを調べています。

愛知2019.10.17 08:35

飲酒ひき逃げ容疑、36歳会社員の男を逮捕 愛知・瀬戸市

 酒を飲んで車を運転し、原付バイクの大学生をはねてけがをさせ、そのまま逃走したとして愛知県瀬戸市の会社員・山口幸男容疑者(36)が16日、ひき逃げなどの疑いで逮捕されました。

 警察によると、山口容疑者は15日午後11時45分ごろ、酒を飲んで乗用車を運転し、瀬戸市山口町の交差点で原付バイクの男子大学生(23)をはね、そのまま逃走した疑いがもたれています。男子大学生は軽傷。

 警察が、目撃情報と同じ車種でフロント部分が壊れた車を現場近くの集合住宅の駐車場で見つけ、逮捕に至ったということです。

 調べに対し山口容疑者は「飲酒運転の影響もあり、事故を起こし逃げたことに間違いない」と容疑を認めています。

愛知2019.10.17 08:33

6つのスキー場など連携、大規模スノーエリア開業へ 岐阜・郡上市

 岐阜県郡上市にある6つのスキー場などが、エリア一帯の魅力を高めるためにタッグを組みました。

 16日、岐阜県郡上市で行われたのは、大規模スノーエリアをたち上げるための決起集会です。

 これは、今までしのぎを削ってきた郡上市内の6つのスキー場と5つのホテルが連携して、共通ICチケットの導入やスキー場を結ぶ無料のシャトルバスなどで、この地域の魅力を向上していこうというものです。

 「日本人のお客さまはもちろん、海外のお客さまもお越しいただいて、地域が盛り上がることができれば」とマックアースの堀江政志さんは話します。

 若者のスキー離れや雪不足などで苦戦するなか、海外からの観光客誘致のため、外国語の案内看板なども設置。今シーズンは11月下旬からオープンする予定です。

岐阜2019.10.17 05:21

置き石事件に便乗 自作自演で保険金詐欺

浜松市で相次いだ置き石事件に便乗して保険金をだまし取ったとして韓国籍の男が警察に逮捕された。4月浜松市西区で路上にあった石に乗り上げ川に転落したとされた車。警察は去年から浜松市を中心に20件以上相次いだ置き石事件との関連を捜査していた。しかし、16日に逮捕されたのは一連の置き石事件で逮捕・起訴された男とは別の容疑者だった。逮捕されたのは浜松市西区に住む韓国籍の大倉達栄こと陳達栄(ジン・ダリョン)容疑者。自分で置いた石に車を衝突させて川に水没させ、車両保険金約80万円をだまし取り、うその被害届を提出して警察の業務を妨害した疑いがもたれている。警察は当初から一連の置き石事件との違いを認識していた。捜査関係者によると事件は知人からの情報提供で発覚したという。陳容疑者は「自分は置き石事件の被害者だ」と容疑を否認しているという。

静岡2019.10.16 19:46

特養ホームに大量の土砂 人手足りず

いまだ県内に深い爪痕を残す台風19号。小山町の特別養護老人ホーム「平成の杜」では2階建ての施設の一階に裏から流れてきた大量の土砂が入り込んだ。台風が接近した12日には、1階と2階に合わせて64人の入所者がいたが職員の呼びかけで2階に避難し、全員が無事だった。台風翌日から自衛隊が土砂を撤去したほか、16日も入所者の家族や地域のボランティアが清掃や消毒などの作業に追われていた。入所者の半数は、他の施設に移るなどしていて現在、施設の2階には31人が暮らしている。入所者は少しずつ元の生活に向かっているが施設の裏は3メートルほどの土砂で埋まり、隣の住宅まで土砂が押し寄せている。この住宅に住む高橋正司さん(64)は母親と一緒に避難し一旦自宅に戻ったものの、危険を感じて再び避難した後、土砂が流れてきたという。規模の大きさから人手が足りず継続的な支援が必要な状況が続いている。

静岡2019.10.16 19:42

仮装の子どもたち、電車内で不審者対応学ぶ 豊橋市

 楽しそうな表情の子どもたちの前に現れたのは、パトカーのラッピングがされた愛知県豊橋市の市電・愛称「パト電車」です。

 ハロウィーンの衣装に身を包んだ子どもたちは、パト電車に乗り込み知らない人から声をかけられたらどうするかなど、クイズ形式で不審者への対応を学びました。

 豊橋市内では今年、先月までに128件の声かけやつきまといなどが確認されているということです。

愛知2019.10.16 19:07

駐車場で乗用車が転落、運転手けがなし 名古屋・瑞穂区

 16日午後2時半ごろ、名古屋市瑞穂区の銀行駐車場で、女性(73)が運転する乗用車がバックで駐車しようとした際、フェンスに突っ込みました。

 乗用車はそのまま約1メートル下にある集合住宅の駐輪場に転落したということです。女性にけがはありませんでしたが、自転車数台が破損しました。

 女性は、「アクセルとブレーキを踏み間違えた」などと話しているということで、警察が、当時の状況を調べています。

愛知2019.10.16 18:59

東三河の特産品使ったメニュー、キッチンカーで販売 豊川市

 愛知県豊川市の砥鹿(とが)神社で16日、東三河地域の特産品を使ったメニュー10品をキッチンカーで販売するイベントが行われました。

 訪れた人たちは、深海魚のメヒカリの魚醤(ぎょしょう)でつくったソースをかけたローストビーフ丼や、ちくわラー油を使ったハンバーガーなどを味わっていました。

 県は、このようなイベントなどを通して東三河の食材の魅力を積極的にアピールしていきたいとしています。

愛知2019.10.16 17:10

中学の男性講師5年以上無免許運転、接触事故で発覚 岐阜市

 岐阜市教育委員会は16日、市立三輪中学校の20代の男性講師が5年以上無免許運転だったことを明らかにしました。

 男性講師は15日、岐阜県関市内の家電量販店の駐車場で接触事故を起こし、警察官に免許証の提示を求められた際、発覚したということです。

 岐阜市では、去年6月にも無免許運転の教員による事故が起きていて、教育委員会は各学校へ教職員の免許証確認を指示していましたが、三輪中学校では確認が徹底されていなかったということです。

岐阜2019.10.16 17:08

幼い姉妹に催涙スプレー、暴行容疑で男逮捕 岐阜・大垣市

 先月、岐阜県大垣市にあるショッピングセンターで、幼い姉妹に催涙スプレーをかけたとして16日、男が逮捕されました。

 警察によりますと、暴行の疑いで逮捕された岐阜県北方町の自称無職の男(25)は先月16日、大垣市のショッピングセンターで、小学2年の女の子(8)と妹(4)に催涙スプレーをかけた疑いがもたれています。

 姉妹は、目の痛みを訴えましたがけがはなかったということです。

 防犯カメラの解析などから男が浮上し、警察の調べに対し、容疑を認めているということです。

岐阜2019.10.16 17:05

無資格の助手に施術させるなどの容疑、歯科院長の女逮捕 愛知・岡崎市

 歯科衛生士の資格がない歯科助手に施術をさせたほか、診療報酬をだまし取ったとして愛知県岡崎市岩津町の「京田歯科医院」院長・京田典子容疑者(66)が16日、詐欺と歯科衛生士法違反の疑いで逮捕されました。

 警察によると、京田容疑者は自身が経営する歯科医院で今年1月から2月にかけ、歯科衛生士の資格がない歯科助手に患者3人の歯石の除去などをさせたほか、架空の診療で診療報酬5600円をだまし取った疑いがもたれています。

 今年4月、「歯科助手が歯石除去をしている」などと通報があり、容疑が発覚したといいます。これまでに健康被害は確認されていません。

 調べに対し京田容疑者は「歯科助手が歯石除去などをするところを見ていないし、私から歯石の除去などの行為は頼んでいない」「故意に不正な請求をしたわけではない」などといずれの容疑も否認しています。

愛知2019.10.16 12:04

深まる秋、名古屋・岐阜・津など冷え込み一番

 東海地方は16日朝、冷たい空気が流れ込み、広い範囲でこの秋一番の冷え込みとなりました。

 名古屋の最低気温は13.6度と前日を1度下回り、岐阜、津でも今シーズン一番の冷え込み。名古屋駅前で通勤途中の男性は「家を出るときから冷え込んでいて、ジャケット着てきてよかった」と話していました。

 岐阜県の高山では最低気温8.7度を観測、ダウンジャケットを着込んで朝市を楽しむ観光客の姿も見られました。

愛知2019.10.16 12:03

豚コレラ発生した瑞浪市の養豚場が出荷再開 岐阜県内初

 今年2月に豚コレラが発生した岐阜県瑞浪市の養豚場が16日、8か月ぶりに県内で初めて出荷を再開しました。

 この養豚場では、豚コレラの発生で飼育していたブタ約5800頭が殺処分されたことで出荷ができなくなっていました。

 養豚場のブランド「瑞浪ボーノポーク」が市内の農作物直売所で販売されると、地元の人が買い込む姿が見られました。

 豚コレラが発生した岐阜県内の養豚場での出荷の再開は今回が初めてで、岐阜県養豚協会の吉野毅会長は「岐阜県の養豚を元通り元気にしたい」とコメントしています。

岐阜2019.10.16 12:01

名鉄バスにはねられ45歳の女性会社員が重体 愛知・知立市

 15日午後6時半ごろ、愛知県知立市栄2丁目の交差点で、歩いていた豊川市の会社員・山本麻紀さん(45)が名鉄知立駅のロータリーに入ろうとした名鉄バスにはねられました。

 警察によると、山本さんは頭を強く打ち、病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。バスの男性運転手(64)と17人の乗客にけがはありませんでした。

 現場には信号や横断歩道がなく、調べに対し男性運転手は「当たるまで気がつかなかった」などと話しているということです。警察が事故の原因を詳しく調べています。

愛知2019.10.16 08:29

「長良川鵜飼」フィナーレ、2年連続10万人下回る 岐阜市

 岐阜市の「長良川鵜飼」が15日夜、「鵜飼じまい」を迎え、多くの観光客らが今年最後の鵜飼いを楽しみました。

 長良川鵜飼は5月11日に開幕。約5か月に及ぶ今年の営業を終えました。

 15日夜は穏やかな天候に恵まれ、訪れた多くの人は鵜匠に拍手を送ったり、鵜の姿を見て顔をほころばせたりするなど、名残惜しそうにフィナーレを楽しんでいました。

 午後8時すぎには花火が打ち上がり、今シーズンの長良川鵜飼の閉幕を知らせていました。

 岐阜市によると、今年の乗船客数は約9万1000人で、去年より2割ほど多かったものの、2年連続で10万人を下回りました。

岐阜2019.10.16 08:26

丸栄が「栄町ビル」テナント10社を提訴 立ち退き求め 名古屋

 名古屋市中区の「栄町ビル」に入居しているテナント10社に対し、去年6月に閉店した向かいの百貨店「丸栄」が立ち退きを求めて訴えを起こしていたことがわかりました。

 栄町ビルは丸栄が所有しており、親会社の興和は今年5月に新しい商業施設を建てる再開発計画を発表しています。

 丸栄によると、再開発計画をめぐり入居しているテナントとの立ち退き交渉が折り合わず、今年8月、提訴したという。

 中京テレビの取材に対し丸栄は「適正な明け渡しの補償金を提示している」と主張。一方、現在も入居しているテナントは「十分な交渉もなく、いきなり通知がきた」「補償金が低すぎる」などと反論しています。

愛知2019.10.16 08:22

自転車の75歳女性、大型トラックにはねられ死亡 岐阜・安八町

 15日午後2時45分ごろ、岐阜県安八町東結で、自転車に乗っていた近くの岩田美代子さん(75)が大型トラックにはねられ、すぐに病院に搬送されましたが、間もなく死亡しました。

 警察は大型トラックを運転していた石川県金沢市のトラック運転手・北崎勝容疑者(44)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 調べに対し北崎容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているといい、警察は容疑を過失運転致死に切り替えて調べています。

岐阜2019.10.16 01:09

熱海市などで断水続く 給食への影響も

台風19号による断水は15日も熱海市など約8700軒で続いていて、子どもたちの給食にも影響が出ている。12日に伊豆半島へ上陸した台風19号。函南町では土砂崩れによって水道管が破損し、この水道管を通して供給される熱海市と函南町の約8700軒で断水が続いている。熱海市では市内の3割以上にあたる6900軒で断水が続き、15日も自衛隊による給水所には水を求める住民が足を運んでいた。14日夕方から水が止まったという村山さんは、熱海市から届くメールの情報を頼りに給水所へ行って水を確保している。断水前に浴槽に貯めておいた水をトイレに使っているが事態が長引くことを心配している。一方、熱海中学校では、15日の給食は水を多く使う献立を予定よりも一品減らしたほか、洗い物が少なくて済むようにご飯は直接ラップにくるんで配布。おかずの筑前煮もラップでくるんだ皿で提供した。熱海市教育委員会では学校の貯水槽に定期的に給水することで断水期間中も給食を提供できるようにしたいと話している。

静岡2019.10.15 21:03

“親子で置き石”の父親 放火容疑で再逮捕

浜松市の路上にコンクリートブロックを置いたとして逮捕された男が、12歳の長男とともに農機具小屋に放火したとして、15日に再逮捕された。再逮捕されたのは浜松市西区に住む40代の無職の男。警察によると男はことし7月、12歳の長男と共に浜松市東区中田町の農機具小屋に放火したほか、約200m離れた道路上にコンクリートブロックを置いた道路交通法違反の疑いが持たれている。警察の調べに対し、男は容疑を否認しているという。12歳の長男はすでに児童相談所に保護されている。浜松市内ではことし5月以降、ビニールハウスなどを焼く不審火が9件発生していて、警察がこの親子との関連を調べている。また、先月逮捕された浜松市中区の路上にコンクリートブロックを置いた事件については地検浜松支部が15日、男を往来妨害の罪で起訴した。

静岡2019.10.15 21:02

1億円売り上げか、常習賭博などの容疑男逮捕 三重・明和町

 三重県明和町の喫茶店で、ゲーム機賭博を行い約1億円を売り上げていたとして15日、男が逮捕されました。

 常習賭博などの疑いで逮捕されたのは、三重県松阪市の警備業・橋本悟容疑者(55)です。警察によりますと、橋本容疑者は約4年にわたり、明和町にある「喫茶・軽食カーニバル」で、店内に設置したゲーム機を使って客らに賭博をさせていた疑いが持たれています。

 調べに対し、橋本容疑者は容疑を否認しています。警察は、橋本容疑者が店の経営者らとともに違法に約1億円を売り上げていたとみて、調べを進めています。

三重2019.10.15 19:20

無免許で事故、男性がけが、無届け 男逮捕 名古屋・北区

 名古屋市北区で、無免許で車を運転中、事故を起こし相手の男性にけがをさせたにもかかわらず届け出をしなかったとして男が逮捕されました。

 無免許過失運転致傷などの疑いで逮捕されたのは、岐阜市の自称アルバイト・森重浩一容疑者(59)です。警察によりますと、森重容疑者は今月4日、北区の市道で、無免許で軽乗用車を運転中、男性の乗用車に衝突しけがをさせたにもかかわらず、届け出をしなかった疑いがもたれています。

 調べに対し、森重容疑者は「相手がけがをしたことについては認めません」などと、容疑を一部否認しています。

愛知2019.10.15 19:16

木造住宅の一部焼き、82歳女性が死亡 名古屋・港区

 15日午後3時40分ごろ、名古屋市港区東茶屋にある布目静夫さん(86)の木造2階建て住宅で「居間が燃えている」などと119番通報がありました。

 警察と消防によると、火は約30分後に消し止められ、布目さんの妻(82)が病院へ搬送されましたが、16日未明、全身やけどで死亡しました。布目さんは軽傷。

 住宅は1階の居間の一部が燃えており、警察が出火原因を調べています。

愛知2019.10.15 19:14

感染予防 飼育のブタ全頭ワクチン接種へ 愛知県と岐阜県

 岐阜県の古田肇知事は15日、今月下旬から県内37の施設で飼育している全てのブタに豚コレラウイルス感染を予防するワクチンの接種を行う方針を示しました。

 対象は、生後30日以上の飼育されているブタで、1週間程度で接種を完了させる見込みです。

 愛知県の大村秀章知事も15日、県内で飼育している全てのブタに今月末から予防的ワクチンを接種する方針を明らかにしています。

岐阜2019.10.15 19:12

コンビニと保育園が一体となった施設開設へ 名古屋市

 名古屋市は15日、待機児童対策の一環としてコンビニエンスストアの「ファミリーマート」と認可保育園が一体となった施設を来年4月、東区に開設することを明らかにしました。

 市によりますと、このような取り組みは全国で初めてで、保育園の設置で課題となる場所の確保や高い賃料などを解決する狙いがあります。

 市は、出店条件などがそろえば今後も増やしていきたいとしています。

愛知2019.10.15 17:04

1年以上CT画像の確認怠り患者死亡の医療ミス 名大病院

 名古屋大学医学部附属病院は15日、患者の診断リポートを約13か月間確認せず、その後、患者が死亡する医療ミスがあったと発表しました。

 病院によると、5年前、当時50代の女性のCT検査を行ったにもかかわらず、担当医師らが約13か月もの間、画像の診断リポートの確認を怠りました。

 結果、治療が遅れ、女性の肺がんは進行し、去年、死亡したということです。

 この病院では、同様の「医療ミス」が少なくとも6年間で4件発生しています。病院は、遺族に対し謝罪し、再発防止に取り組むとしています。

愛知2019.10.15 17:01

台風19号 市民生活への影響続く

小山町の鮎沢川は、台風19号の影響で、護岸の一部が流失した。県では、川の増水が収まり次第、復旧工事は入ることにしている。小山町の県営小山第2団地のすぐわきを流れる鮎沢川の護岸が、高さ約8メートル、長さ60メートルにわたって流失している。団地の建物には影響がないという。護岸は、台風19号が伊豆半島に上陸した12日の夜、流失した。鮎沢川はまだ増水しているため、県では増水が収まり次第、被害状況を確認し復旧工事に入る方針。
沼津市大平地区は、台風19号による大雨で地域を流れる川があふれ、自治会の話では、400軒あまりの住宅が水につかった。住民は連日、家の中の片づけに追われている。15日朝、付近の道路には、各家庭から出た畳や家具、電化製品などが約100メートルほどにわたっておかれていた。午前9時頃、回収業者のトラックが到着。次々とごみを積み込んでいた。沼津市では、一般ごみと災害ごみを分別しながらの作業となるので収集が終わるまでは時間がかかると話している。熱海市では、15日も断水が続いている。市によると、断水しているのは市内の4割ほどの地域。断水している地域にある小中学校では、給食がつくれないため、15日はパンと牛乳だけの給食なるという。断水した理由は、函南町で起きた土砂崩れで直径90センチほどの水道管が破損したため。県では23日をめどに復旧させたいとしている。熱海市の斎藤市長は15日午後、県庁を訪れ、川勝知事に一刻も早い復旧を要請することにしている。

静岡2019.10.15 12:38

中学3年の長男に暴行、42歳の父親逮捕 岐阜・多治見市

 岐阜県多治見市で中学3年生の長男に暴行を加えてけがをさせたとして会社員の父親(42)が15日、傷害の疑いで逮捕されました。

 警察によると、父親は14日午前、多治見市の自宅で同居する長男(15)を押し倒し、殴るなどの暴行を加えてけがをさせた疑いがもたれています。

 14日夕方、県東濃子ども相談センターから「父親に殴られ長男が学校に助けを求めてきた」と警察に通報があり、事件が発覚しました。調べに対し父親は容疑を認めています。

 相談センターにこれまで虐待に関する通報はなかったといいますが、警察は日常的に父親の暴行があった可能性も視野に詳しく調べています。

岐阜2019.10.15 12:01

台風19号で断水続く福島・相馬市へ給水車出発 愛知・豊橋市

 台風19号の影響で断水が続いている福島県相馬市に向け、愛知県豊橋市から15日、給水車が出発しました。

 豊橋市上下水道局では15日午前9時、相馬市に向かう4トンの給水車と職員2人の出発式が行われ、派遣される職員は「市民の皆さまの役に立つよう給水支援に全力で頑張ってまいりたい」と決意を述べました。

 相馬市は台風19号でダムから市内に向かう送水管が壊れるなどして市内全域で断水が続いており、14日に相馬市から応援の要請を受けた豊橋市が今回の派遣を決めました。

 給水活動は医療機関を中心に約2週間行う予定だということです。

愛知2019.10.15 12:00

住宅離れからミイラ化遺体、ひきこもり30代後半男性か 愛知・西尾市

 14日午後7時すぎ、愛知県西尾市一色町松木島の男性会社員(69)から、自宅の離れで遺体を発見したと通報がありました。

  警察によると、遺体はミイラ化しつつあり、外傷はありませんでした。通報した会社員の息子(30代後半)が、離れの2階に住んでいましたが、母屋に住む両親とは顔をあわせることがなく、ひきこもり状態だったといいます。1か月以上前から物音がしなくなったといい、合鍵で部屋に入ったところ遺体を見つけたということです。

  警察は、遺体を司法解剖して詳しい死因を調べることにしています。

愛知2019.10.15 09:44

表現の自由アピール「あいち宣言」採択を目指す トリエンナーレ閉幕

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」は14日、75日間の会期を終えて閉幕しました。愛知県の大村秀章知事は今後、表現の自由をアピールする「あいち宣言」の採択を目指すとしています。

  企画展「表現の不自由展・その後」では、元慰安婦を象徴する「平和の少女像」などの展示に抗議が相次ぎ、一時中止に追い込まれたほか、文化庁が芸術祭への補助金約7800万円の不交付を決めるなど、異例の経過をたどりました。

  一連の騒動を受け、参加作家有志は、表現の自由を守るための「あいち宣言」の草案を実行委員会の会長を務める大村知事に提出しました。

  閉幕後の報道陣の取材に対し、大村知事は、作家や有識者らで内容の議論を深め、「あいち宣言」の採択を目指す考えを示しました。

愛知2019.10.15 08:40

台風19号で千曲川の堤防決壊 被災した長野市に支援物資送る

 台風19号による千曲川の堤防決壊などで甚大な被害が出た長野市に14日、防水シートや生活用品などの支援物資が送られました。

 支援物資を送ったのは、長野市と災害相互応援協定を結ぶ愛知県の豊田市・岡崎市・豊橋市、それに岐阜市のあわせて4つの自治体です。

 愛知県豊田市の矢作川豊田防災ステーションで、防水シートや土のう袋をはじめ、紙おむつ、マスク、軍手など避難所生活で必要な物資がトラックに積み込まれ、4つの市を代表して豊田市の職員が長野市に届けました。

 今後も被災地からの要請があれば支援物資などを送る予定です。

愛知2019.10.15 01:22

対向車線にはみ出し進路妨害 無理やり停止させた疑い 会社員の男(36)を逮捕 岐阜・美濃加茂市

 岐阜県美濃加茂市の道路で14日、対向車線にはみ出し、ほかの車の進路を妨害して無理やり停止させたとして、36歳の男が逮捕されました。

 強要の疑いで逮捕されたのは、岐阜県郡上市の会社員・池田徹容疑者(36)です。

 警察によりますと、池田容疑者は14日午前3時すぎ、美濃加茂市加茂野町内の市道で車を運転中、対向車線にはみ出し、対向車線を走ってきた35歳の男性が運転する車の進路を妨害し、無理やり停止させた疑いがもたれています。

 その後、池田容疑者は車からおり、男性の車の運転席の窓などをたたくなどしましたが、男性にけがはありませんでした。

 調べに対し池田容疑者は「覚えていません」と容疑を否認していますが、数十分前にも同じような被害にあった通報が3件相次いでいて、警察が関連を調べています。

岐阜2019.10.15 01:20

トリエンナーレ閉幕 大村知事「課題・難題の75日間だった」 愛知

 最終日を迎えた国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」が14日午後6時すぎ、75日間の会期を終え閉幕しました。

 「表現の不自由展・その後」の展示が再開されてからこの日までの7日間、約1万3000人が抽選に訪れましたが、目立った混乱はなかったということです。

 閉幕し、愛知県の大村秀章知事は「さまざまな課題・難題の75日間だった」と話しました。

 一方で、文化庁が不交付と決定し、名古屋市も交付を保留している補助金をめぐる問題は、先送りされることになります。

愛知2019.10.14 19:10

「がん」でも働ける文化づくり目指しフォーラム開催 名古屋

 がんになっても働ける文化づくりを目指した「がん就労フォーラム」が14日、名古屋市中村区のウインクあいちで行われました。

 がん就労を支援する団体が、医療や企業の関係者、がん患者ら約500人を招いて開催したもので、がんの治療を続けながら働くための制度作りや、職場の理解を深めるための取り組みなどについて話し合われました。

 出席した人たちは時折、うなずきながら真剣な表情で聞き入っていました。

愛知2019.10.14 17:17

台風19号被災地支援に岐阜・高山の医療チームらが出発

 甚大な被害が出た台風19号の被災地を支援するため、岐阜や愛知から医療チームや救助隊が14日、現地に向かいました。

 岐阜県高山市の高山赤十字病院では14日朝、医師や看護師、薬剤師ら9人が「救護班」を編成し、大規模な浸水被害が出た長野県に向け出発。薬や簡易ベッドなどを運び、14日から4日間、長野市などの避難所を回って治療にあたるということです。

 救護班リーダーの堀田裕平医師は「避難所に避難されている方の健康状態の確認を行います。少しでも役に立てるように頑張ります」と話していました。

 一方、愛知県警は緊急援助隊ら67人を宮城県に派遣し、救助活動などを行っているということです。

岐阜2019.10.14 12:20

ノーベル化学賞受賞決定後、吉野教授が初講義 名城大学

 ノーベル化学賞の受賞が決まった吉野彰教授が14日、受賞決定後、指導する名古屋市天白区の名城大学で初めての講義を行いました。

 学生らに拍手で迎えられた吉野教授は、お祝いの花束を受け取り、笑顔で記念撮影に応じていました。

 吉野教授は週に一度、名城大学で講義を行っており、この日は講義の前に受賞にまつわるエピソードを話す一幕もあり、学生らは真剣なまなざしで聞き入っていました。「(正式発表前に)ストックホルムから電話があって。コングラチュレーションということで、きたな!と」と話し笑顔を見せました。

 スマートフォンなどに使われているリチウムイオン電池を開発しノーベル化学賞に選ばれた吉野教授。講義終了後の記者会見では、改めて受賞決定の喜びを語っていました。

 日本人のノーベル化学賞受賞は9年ぶり8人目で、授賞式は12月にスウェーデンのストックホルムで行われる予定です。

愛知2019.10.14 12:20

台風19号から一夜明け、漁港に大量の流木 三重・紀宝町

 三重県紀宝町の漁港では台風19号の接近から一夜明けた13日、流木の片付け作業に追われていました。

 同町の鵜殿漁港では、台風19号の影響で大量の流木が港に打ち上げられており、13日朝早くから漁協の職員らが片付け作業を行っていました。

 地元の漁業関係者の話では、これまでにないほどの量で「こんなことは滅多にない」「波の高さが初めてだった」などと語っていました。

 漁港の船着き場では転覆したり、船の一部が壊れるなど複数の漁船に被害が出ており、行方が分からなくなっている船もあるということです。

三重2019.10.14 08:34

山口組抗争激化、弘道会事務所に使用制限仮命令 愛知県警

 指定暴力団山口組を巡り対立抗争が激化していることを受けて、愛知県警は13日、名古屋市内にある弘道会本部などの事務所の使用を制限する仮命令を出しました。

 使用制限の仮命令が出されたのは、六代目山口組弘道会本部などの事務所5か所で、今月27日まで、立ち入りが禁止されます。今月10日、兵庫県の神戸山口組山健組の事務所近くで組員2人が射殺され、弘道会傘下組織の幹部が逮捕されたことなどを受けて行われたものです。

 山口組と神戸山口組は対立抗争状態にあり、警察は住民に危害が及ぶ恐れがあるなどとして、16年ぶり2回目となる使用制限に踏み切りました。今週末には山口組のナンバー2で若頭の高山清司受刑者が出所することから警察は警戒を強めています。

愛知2019.10.14 08:34

ラグビーW杯、決勝トーナメント進出に東海地方も歓喜

 ラグビーワールドカップで日本代表が初の決勝トーナメント進出を決めた13日夜、東海地方でも喜びの声が上がりました。

 強豪スコットランド相手に28対21で勝利したラグビー日本代表。名古屋市中村区の中京テレビ前のパブリックビューイング会場では、約800人のファンが「よかったー」などと歓喜の渦に包まれました。

 豊田市のファンゾーンでも、多くの人が観戦し勝利の瞬間を祝いました。男性ファンは「もうやばい、2か月前の娘の結婚式でも全然泣かなかったのに」、「大感動だよ!感動!」と興奮した様子でした。

 決勝トーナメントに進出した日本代表は、今月20日、南アフリカと対戦します。

愛知2019.10.14 08:33

台風19号から一夜明け、浸水被害の三重・志摩市などで復旧作業

 台風19号により三重県では住宅への浸水被害が相次ぎ、一夜明けた13日、復旧作業が行われています。

 志摩市では、降り始めからの雨量が400ミリを超え、10月ひと月分の2倍近い雨が1日で降りました。

 同市大王町畔名地区では広い範囲で浸水し、住宅11棟が床上浸水するなど被害が出ています。

 住民は「家族で(消防の)ボートで避難しました」と話していました。

 住民は全員無事で、冠水もほぼ解消し、復旧作業が進められています。

 伊勢市でも住宅への浸水被害が相次ぎ、少なくとも21棟に被害が出ています。13日は市の職員が巡回し、被害の調査を行いました。市は今後、被災者の支援を行う方針です。

三重2019.10.13 18:54

住宅火災で夫婦が死亡 息子2人けがなし 愛知・半田市

 13日、愛知県半田市の住宅で火事があり、この家に住む夫婦が死亡しました。

 警察によりますと、13日午前4時半ごろ、半田市花田町の高橋寿夫さん(63)の住宅から出火し、約1時間後に鎮火しましたが、高橋さんと妻・智美さん(57)が搬送先の病院で死亡しました。

 高橋さんの長男(31)と二男(28)にけがはありませんでした。

 警察が出火原因を調べています。

愛知2019.10.13 18:54

台風19号、東海でも被害 三重・伊勢市では20軒以上浸水

 台風19号から一夜明けた13日、東海地方での被害が明らかになってきました。

 三重県伊勢市では住宅地が冠水し、楠部町で約20軒、横輪町で3軒の浸水被害がありました。

 被害にあった人は「急だったな。大丈夫だろうと思っていたが、(水が)急にきたので」と話していました。

 同県志摩市大王町畔名地区でも住宅が浸水していて、市が被害の確認を急いでいます。

 いずれも住民は、無事が確認されています。

 交通機関にも乱れが出ています。計画運休を行った東海道新幹線は、13日朝から全線で運転を再開していますが、列車の遅れが出ているということです。

 在来線では午前11時半現在、東海道線・中央線・紀勢線・高山線などの一部区間で運休や運転見合わせがでています。

三重2019.10.13 15:27

トリエンナーレ「不自由展」を報道公開 郵送で不審物届く けが人なし

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」が再開後、初めて報道陣に公開されました。

 11日に報道陣に公開された企画展では、元慰安婦をモチーフにした「平和の少女像」をはじめ、昭和天皇の肖像を燃やす場面も含んだ映像作品がプロジェクターで壁に映し出されました。

 今年8月、開幕から3日で展示中止となった内容と、ほとんど同じになっています。抽選で選ばれた来場者は、写真撮影をしたり展示物の説明を読んだりして興味深く鑑賞していました。なお、台風19号の影響で12日は休館になるということです。

 一方、警察によりますと、11日昼前、あいちトリエンナーレの会場に、不審物が郵送されました。

 郵便封筒の中にコードのようなものが露出した箱が入っていましたが、けが人はいませんでした。

 警察が、不審物を送った人物の特定を進めています。

愛知2019.10.12 02:51

県立高2校で答案用紙紛失 個人情報取り扱い再徹底 岐阜県教委

 岐阜県の県立高校2校で、採点済みのテストの答案用紙を紛失していたことが分かりました。

 岐阜県教育委員会によりますと、先月27日、県立岐南工業高校で、40代の男性教諭が採点済みのテストの答案用紙を教室で生徒に返却する際、欠席者1人分の答案用紙がなくなっていることに気づきました。

 その後、教室や学校内などを探したが見つからず、今月に入って生徒や保護者に謝罪するとともに、警察に遺失届を提出したということです。

 また、県立岐阜商業高校でも今月3日、生徒2人分の答案用紙を紛失していたことがわかりました。県教委は職員に対して、個人情報の取り扱いを再度徹底するとしています。

岐阜2019.10.11 18:59

ネットカフェ殺人判決 被告の男に懲役24年 名古屋地裁

 去年5月、名古屋市中区のネットカフェで面識のない会社員の男性を殺害した罪などに問われている男(23)の裁判員裁判で、名古屋地裁は男に懲役24年の判決を言い渡しました。

 殺人などの罪に問われている稲田府見洋被告(23)は去年5月、名古屋市中区栄のネットカフェで、果物ナイフで大竹智之さん(当時35)の胸などを突き刺すなどして殺害したうえ、警察官に対し、ナイフを頭に振り下ろして殺害しようとしたなどとされています。

 名古屋地裁は11日、「一連の犯行はまさに残虐との一語に尽きる」などとして懲役25年の求刑に対し、懲役24年の判決を言い渡しました。

愛知2019.10.11 17:12

名古屋市「敬老パス」利用拡大へ JR・名鉄・近鉄市内運行まで

 「敬老パス」がJRや名鉄などでも使えるようになる見通しです。敬老パスは名古屋市に住む65歳以上の高齢者が一部の負担金を支払うと、地下鉄や市バスが乗り放題で利用できるものです。

 市は11日、現在、無制限となっている利用回数に上限を設けたうえ、2022年2月からJRや名鉄、近鉄の市内運行区間まで拡大できるよう制度を見直す方針を固めました。

 利用回数について、年間700回までが妥当との見解を示しています。

愛知2019.10.11 17:07

仏像を盗んだ疑いで古物商の男(42)追送検 愛知・豊橋市

 愛知県豊橋市の寺院で時価100万円相当の仏像1体を盗んだとして豊橋市の古物商・大塚誠容疑者(42)が窃盗などの疑いで追送検されました。

 警察によりますと、大塚容疑者は今年4月中旬、豊橋市にある十輪寺に侵入し、時価100万円相当の仏像1体を盗んだ疑いがもたれています。

 ネットオークションで販売していたとみられ、調べに対し「お金が欲しかったから」などと容疑を認めているということです。

 三河地方では去年から仏像などの盗難が相次いでいて、警察が他の窃盗事件との関連を調べています。

愛知2019.10.11 17:06

違法スロット2店舗 経営者ら7人常習賭博容疑で逮捕 愛知県警

 名古屋市の違法スロット2店舗が10日夜、摘発されました。

 10日夜から11日未明にかけ、常習賭博の疑いで逮捕されたのは、名古屋市中区栄の「マリオ」の賭博店従業員・羽間聡容疑者(39)と、同区栄の「DG8」の同・亀沢憲人容疑者(42)ら2店の経営者や従業員計7人です。

 警察によりますと、7人はそれぞれの店でスロットマシンを使用し、客に賭博をさせた疑いがもたれていて、いずれも容疑を認めているということです。

 2つの店に関係性はないといいますが、暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみて調べを進めています。

愛知2019.10.11 17:05

大型台風19号接近、猛烈な雨と風に厳重警戒を 名古屋地方気象台

 大型の台風19号は非常に強い勢力を保ったまま東日本に近づいています。

 名古屋地方気象台によると、東海地方には12日昼前から夜のはじめごろにかけて最も接近し、12日は急激に雨や風が強まる見込みです。

 気象台では暴風・高波・土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水・氾濫に厳重な警戒を呼びかけています。

 予想される1時間の雨量は、いずれも多いところで三重が80ミリと猛烈な雨が降るほか、愛知60ミリ、岐阜50ミリと非常に激しい雨になる見通しです。

 また、海上では風速40メートルと猛烈な風が吹くところがあり、陸上でも20メートルの非常に強い風が吹くとみられています。風雨が強まる前に十分な備えが必要です。

愛知2019.10.11 12:17

東海道新幹線・東京ー名古屋は終日運休へ 台風最接近の12日

 台風19号の接近で12日の交通機関には大きな影響が出そうです。

 JR東海は、東海道新幹線の東京ー名古屋間で上下線とも運転を終日見合わせるほか、名古屋ー新大阪間も早朝の上下6本を除いて運転を見合わせます。

 在来線は東海道線の豊橋ー米原間で始発から間引き運転し、午前9時以降は運転見合わせ。中央線は名古屋ー塩尻間で始発から間引き運転し、昼ごろから運転を見合わせます。

 このほか関西線、高山線なども区間によって間引き運転や運転見合わせの計画になっています。

 名鉄と近鉄は台風の接近に伴い列車の運休や遅れの可能性があるとしています。

愛知2019.10.11 12:14

愛知・岡崎市の「西武」来年8月閉店へ セブン&アイHD方針

 愛知県岡崎市にある百貨店「西武岡崎店」が来年8月末で閉店することになりました。

 西武岡崎店は2000年9月にイオンモール岡崎の一角に開店。地元の百貨店として親しまれ、ピーク時の07年度には102億7000万円の売り上げがありましたが、18年度には84億4000万円と5年連続の減収で経営不振が続いていました。

 岡崎市内では松坂屋が10年に閉店しており、西武岡崎店が閉店すると市内に百貨店はなくなります。市民からは驚きの声が聞かれました。

 西武百貨店の親会社であるセブン&アイ・ホールディングスは、岡崎店を含む全国5店の不採算店の閉店などにより約3000人の人員削減を明らかにしています。

愛知2019.10.11 12:11

12日ラグビー・ファンゾーン中止 愛知・豊田市のスカイホール

 愛知県豊田市のスカイホール豊田で12日に開催が予定されていたラグビーワールドカップのパブリックビューイング「ファンゾーン」は台風19号接近のため中止となりました。

 ラグビーワールドカップ2019組織委員会は、台風19号の接近に伴い12日に豊田スタジアムで午後から予定されていたニュージーランド対イタリア戦と、横浜市で予定されていたイングランド対フランス戦の2試合を中止すると発表。

 これに伴い豊田市も予定されていたファンゾーンの開催中止を決めました。

 13日夜に横浜国際総合競技場で予定されている日本対スコットランド戦は当日の午前中に判断される見通しです。

愛知2019.10.11 08:24

「傷つく前に」ミカン収穫急ピッチ、台風に備え 三重・御浜町

 年中ミカンがとれる三重県御浜町では10日、台風19号の接近に備え収穫作業が急ピッチで行われていました。

 三重県の御浜町や熊野市などでは、東紀州の特産品「極早生温州(ごくわせうんしゅう)」ミカンの収穫が最盛期を迎えていて、ミカン農家は朝早くから収穫作業に追われました。

 阪口農園の阪口司さんは「傷つく前にとりたい。こたえるなぁ最盛期やで」と話していました。

 阪口農園では、今年は約15トンの収穫を見込んでいるといい、台風が来る直前まで収穫作業を進めるということです。

三重2019.10.11 08:23

畑から歩いて帰宅の92歳女性はねられ死亡 愛知・大口町

 10日午後5時40分ごろ、愛知県大口町伝右1丁目の交差点で、近くに住む無職・古池代志枝さん(92)が乗用車にはねられました。

 古池さんは病院に搬送されましたが、全身を強く打って多発性外傷で間もなく死亡しました。

 警察によると、古池さんは畑から歩いて自宅に戻る途中でした。警察は乗用車を運転していた一宮市の会社員・永井浩二容疑者(43)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 永井容疑者は調べに対し容疑を認めているといい、警察が事故の詳しい原因を調べています。

愛知2019.10.11 08:21

新名神高速下り トラック追突、運転手の男性死亡 三重・鈴鹿市

 9日午前3時ごろ、三重県鈴鹿市の新名神高速下り・鈴鹿パーキングエリアの入り口付近で、兵庫県たつの市の会社員・上村浩司さん(57)が運転する中型トラックが停車していた大型トラックに追突しました。追突された大型トラックはさらに前で停車していた大型トレーラーに追突しました。

 警察によりますと、この事故で中型トラックを運転していた上村さんが全身を強くうって死亡しました。追突された大型トラックと大型トレーラーの運転手にけがはないということです。

 事故当時、パーキングエリアに入ろうとする車の渋滞の列ができていたということで、警察が事故の詳しい原因を調べています。

三重2019.10.09 11:53

もっと読み込む

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース