南北接続で暮らしはどう変わる?

この記事をシェア

  • LINE
富山2020.03.19 18:55

 富山駅の南北を走る路面電車がつながるまであと2日です。南北がつながると、私たちの暮らしにどんな変化があるのでしょうか。広がる期待を取材しました。

「3、2、1、はい開けてください!」

 今月16日、県立高校一般入試の合格発表。南北接続後に路面電車沿線の南の端に位置する富山いずみ高校です。

「おめでとうございます」

「ありがとうございます」

 総合学科の志願倍率は去年を上回る1・39倍。合格者の中には、路面電車沿線の北の端、岩瀬地区の生徒もいました。

 Q学校を選ぶときに、南北で路面電車つながることについて考えたりしましたか?

 受験生「考えたりしました。ことしからつながるから楽になるねって」

 路面電車が南北がつながれば、富山駅での乗り換えがなくなり、通学や通勤が便利になります。岩瀬地区にある富山北部高校は、高校再編で水橋高校と統合した影響もあり、普通科の志願倍率は1・81倍にもなりました。

 富山育英センター 沢山剛之中学部長「各高校の先生たちは、中学校を回って説明会もされる。その際に南北接続にかかわるような高校の先生方は、アピール材料としておっしゃることが多いです。富山北部高校、富山いずみ高校、あとは富山南高校もそれにかかわってくるであろうと思う」

 通勤、通学以外に沿線住民はどのように受け止めているのでしょうか。

 沿線住民「やっぱりまだ女だからね。大和のぞいてみたり、店やをのぞいてみたいなと思う」

 「乗り換えしなくていいし、地下道をくぐったり、上り下りはどうしても。ものすごくいいと思います」

 「免許を返納したから車を運転できんから電車しかない」

 介護職員「これまでは障害者を南に向けるときは、下車してエレベーターをピストンで下に降りて、またエレベーターで昇って南口に出るという流れ。それが解消されるので、引率する側にとっては利便性が増します」

 これまでとは違う人の流れに期待するのは、北前船の港町として栄えた岩瀬地区です。旧馬場家の米蔵に現れたのは、地ビールの醸造所。仕込みをするのは、チェコ出身のビール職人、コティネック・ジリさんです。

 コティネック・ジリさん「こっちはビールの仕込み、水と麦をマッシュして、ホップ入れてボイル」

 プラハで生まれ、ビール職人として来日し15年。今は岩瀬地区に住んでいます。ここでだけ飲める地ビールを提供するパブを、20日プレオープンさせます。

 コティネック・ジリさん「今のプランは2種類。このお店の中だけで飲むみなさんが好きなビールを作りたい」

 醸造免許取得の段取りで実際にビールをつくれるのは、5月ごろから。経営をサポートしている妻の和子さんです。

 和子さん「ここで作るのは2種類の予定ですけど、10種類楽しめるように将来的にしたいなと考えているので」

 コティネック・ジリさん「飲みやすい、から、苦い、アルコール高い、まで、甘いビールとか、フルーティなビール、黒ビールみな自分で好きなビールをチョイスできる」

 路面電車を利用して地ビールを楽しんでほしいと願っていますが…。

 コティネック・ジリさん「この店は時間が遅くなればお客さん、どうやって帰る、ちょっと難しい」

 コティネックさんのふるさと、プラハの路面電車は24時間運行。富山では午後10時台で終電です。

 和子さん「岩瀬もいろんな見れるところがあるので、いろんなところを眺めながら、ここで一休みしてまた帰っていただくのもいいかなと思います」

 路面電車で通勤し、中央通りでカフェを営む室伏昌子さん。NPO法人まちなかライフスタイル研究会の理事長を務めています。

 室伏昌子さん「南富山から(岩瀬へ)行って飲んで一本で帰ってこられるのはすごい、すごいなと思います。うれしい」

 南北接続をもっと生かすために路面電車とつながる公共交通の重要性を指摘します。

 室伏昌子さん「南富山がターミナル化されて、そこからさらに市電に乗って西町へ来る、あるいは岩瀬へ行こうとなるので、岩瀬もターミナル化されて、そこから北へ東西へ向かうのがあると、もっと使い勝手がよくなるのではないかなと」

 夫の転勤で富山市に引っ越して1年になる迫優子さんは、南北がつながることは転勤者にとっても定住する際の判断材料になるのではないかと言います。

 迫優子さん「富山は新幹線が開通したので東京へもすごく行きやすくなっている。富山の駅から家までアクセスがよければ、定住する理由のひとつになるのかな。北のファミリーが集まるエリアが住みやすいと感じられるような南北の開通でそう思う方は増えると思うので、定住する方も増えるのではないかなと思う」

 いろんな人の期待を乗せて。南北接続はいよいよ、21日です。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース