北海道のご当地アイスが一堂に! 味はもちろん見た目も楽しい 北海道アイスクリームフェスタ開幕 札幌市

この記事をシェア

  • LINE
北海道2019.07.09 19:28

道内各地のご当地アイスクリームが一堂に会しました。札幌で9日から始まったアイスクリームの祭典、取材してきました!。

イチゴがふんだんに使われたパフェ。アイスクリームを覆っています。そしてドーナツにジェラートを挟んだ新感覚のスイーツも。
(村雨アナウンサーリポート)
「右を見ても左を見てもぜんぶアイスです。アイスクリームの祭典が9日から始まりました!どんなものが揃っているのでしょうか。」
札幌で開幕した「北海道アイスクリームフェスタ」。道内各地から12の人気店が集まっています。こちらは糖度が高い「はこだて恋いちご」を10粒も使ったパフェ。1日30個の限定品です。マスカルポーネのムースに、フランボワーズのムース、そしてソフトクリームを重ねて、これを覆うようにイチゴをのせて完成。
(村雨アナウンサーリポート)
「アイスの甘さにイチゴの甘さが負けません。おいしい!」
アイスの下に隠れていたムースもいただきました。
(村雨アナウンサーリポート)
「アイスとは食感が違うので変化も楽しめますし、フランボワーズですからちょっと酸味も効いていて、これはおいしい!」
さらにアイスを使った新しいスイーツも。半分に切ったドーナツ、その上に夕張メロンとハスカップのジェラートを挟んでできたのが、ジェラートドーナツです。
(村雨アナウンサーリポート)
「だんだんアイスが溶けてきているのでドーナツがアイスを染み込んでいて、また食感も変わっておいしいです」
「なんでこの組み合わせにしようと思ったんですか?」
(販売担当者)
「夏はドーナツのイメージがないので、夏でしたらアイスなので(ドーナツで)挟んだら、夏らしく提供できるかなと思ってこの組み合わせにしました」
夏日を記録した9日の札幌では、涼を求めて開店直後から多くの方が訪れていました。
「おいしいです。いろいろ他にも食べてみたい」
「これで2個目なんですけど、もう1個いけるかどうか」
ほかにもカラフルなポン菓子がトッピングされたソフトクリームに、厚真町からはハスカップのソフトクリームも。ご当地ならではの趣向を凝らしたアイスクリームの数々で、味はもちろん、見た目も楽しませてくれます。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース