3日夜遅くにかけて非常に激しい雨のおそれ

この記事をシェア

  • LINE
愛媛2019.07.03 16:47

愛媛県では、3日夜遅くにかけて非常に激しい雨が降る見込み。
16時現在、宇和島市と愛南町に大雨警報が出ている。松山地方気象台は、特に南予で地盤が緩んでいるところがあるとして、土砂災害に警戒を呼び掛けている。

県内では局地的に雷を伴って3日夜遅くにかけて非常に激しい雨が降る見込み。1時間当たりの雨量は中予・東予40ミリ、南予50ミリとなっている。

また、4日午後6時までの24時間に降る雨の量は中予・東予80ミリ、南予で100ミリと予想されている。

四国では、4日の夜遅くまで警報級の大雨となる見込みで気象庁は3日朝開いた緊急の会見で「命を守るため特別警報の発表を待つことなく早め早めの避難を」と訴えた。

なお県内では降り始めからの雨量が西予市宇和で195.5ミリなど県内12の地点で100ミリを超えている。

降り続く雨で地盤の緩んでいるところがあるとして松山地方気象台では、特に南予で土砂災害に警戒するよう呼びかけている。

16時現在、宇和島市と愛南町に大雨警報が出されている。今後の気象情報に注意を。

見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。
当サイトにおけるクッキーの扱いについてはこちら
『日テレNEWS24 ライブ配信』の推奨環境はこちら

最新ニュース